なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

このチャーハン、懐かしくて新しい - 阿仁炒飯 -

台北中心部より少し北、圓山駅の周辺は

1日中騒がしくて人が溢れかえっている我が家の近所に比べると、ずいぶん穏やか。

駅の東側には大きな公園や美術館があって、

molitaiwan.hatenablog.com

西側には大きな寺廟がある。

大龍峒保安宮。真上の雲に神さまを感じる

そんな町にある、チャーハンの美味しいお店。

まんなかの1階がお店。このときは昼下がりの休憩時間

とても小さなお店は、お客さんが入れ代わり立ち代わり。

外帶(=テイクアウト)や外送(=宅配)もたくさん注文が入ってる。

メニューはこちら。

2人で3品いただきました。

「海鮮咖喱炒麵」(油麵)NT$110。麺は油麵・烏龍麵・白麵の3種から選べる

まずは、海鮮入りカレー麺。

麺は「中華麺」としか表現しようのない食感の麺で、かなり柔らかめ。

コシのある麺が好きだから、違う麺にすればよかったかな。

(でもけっきょくどれも柔らかいのかも)

お椀にずっしり入っていて、2人前くらいのボリューム。

「蛤仔薑絲湯」NT$60

2つめは、はまぐりのスープ。

このスープはどこで食べても間違いない美味しさ。

「什錦招牌炒飯」NT$120

3つめは、看板メニューの五目チャーハン!

けっこうな大きさのお皿に盛られてる。

具材は、臘肉(干し肉)・豚の細切り肉・ハム、エビが2つ。

そして、グリーンピースなしミックスベジタブル添え。

母親がつくったチャーハンのような懐かしさと、台湾の香りが混じって、

なんだか新しい味で美味しい!

この日は結局、食べきれずに打包(=お持ち帰り)。

少食な2人とって、2食分の量でした。

 

これ以来お店の近くに行くことがあれば、このチャーハンを買わずにはいられない。

チャーハン好きな方、ぜひぜひ。

 

 阿仁炒飯 

台北市大同區哈密街45巷2之4號

11:00-14:15 17:00-20:30 日・月定休

アクセス MRT圓山站から徒歩7分

参考情報

✔︎ 冷蔵庫にあるキムチも自由に食べられます。チャーハンに混ぜて味変可。

✔︎ 店内はテーブル数席のみ。このときは平日の19:30頃に行って、少し待ちました。いつでも注文が殺到している印象。外帶の場合、事前に電話で注文しておいたほうが無難です。

✔︎ 「阿仁炒飯」から「大龍峒保安宮」は徒歩3分ほど。大龍峒保安宮は、とても趣深い神社でした。また別で記事にしたいと思います。

台北おすすめツアー