なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

まだまだ暑いので、さっぱり涼麺 - 開心茶舗(開心涼麵) -

12月だというのに、ここ数日30℃まで気温が上がってる。

(例年よりも5〜10℃高いんじゃないかな)

このくらいの気候がいちばん過ごしやすくて嬉しいけれど

一時帰国時に買い込んだ冬服は、まだまだ出番がなさそう。

 

暑いときに食べたくなるのが、涼麺!

廸化街近くの涼麺やさんに行きました。

このお店は、廟と隣接している。

向かって右が廟、左が涼麺やさん

線香の香りに包まれて、食事ができるお店。

店内と店頭(道)に、テーブルが数席。

暑い季節は、風通しのよい道路席がおすすめ

メニューはこちら。

涼麺以外にも、各種麺やスープ・滷肉飯・小菜・ドリンクなど

涼麺とアイスティーをいただきました。

涼麵・招牌麻辣 小(NT$40)/古早味紅茶(NT$25)

涼麺は、中華麺にゴマだれをかけた料理。

トッピングはお店によっていろいろあって、こちらはシンプルにきゅうりオンリー。

"涼"麺といえど、麺は常温。

涼麵・原味 大(NT$55)

ゴマだれをしっかり混ぜていただきます。

「原味」はそのままゴマだれ味。

「招牌麻辣」は、そこにすりおろしニンニクが入ってピリ辛。

暑いときはちょっと辛いほうが、さっぱりできていい。

 

ちなみに、この手のお店の紅茶は甘い。

甘い紅茶は苦手だけれど、なぜかたまに飲みたくなるんだよなぁ。

 

 開心茶舗(開心涼麵) 

台北市大同區歸綏街205號

11:30-21:00 日曜定休

アクセス MRT大橋頭站から徒歩10分/台北駅から約1.6km

TIPS

✔︎ 平日の午後に行って、すんなり入れました。

✔︎ お店から廸化街寧夏夜市まで徒歩数分。

✔︎ 涼麺は当たり外れが大きいと思っていて、生臭さがあって食が進まないことがたまにあります。涼麺を食べる際は、事前の下調べがオススメ。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ