なんやかんやで、いま台湾

台湾在住5年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

さくっと食べられる、花椒がピリッときいた素椒麺! - 一流二事 素椒麵 1624 Noodle Bar -

MRT雙連駅のすぐそばに、2022年にオープンした新しいお店。

外観がオシャレで気になっていた「一流二事」

このお店のメイン料理は「素椒麺」

汁なし坦々麺のような、ジャージャー麺のようなもので

四川名物らしい。

2022年オープンなので、とてもきれいな店内

店内はこじんまりとしていて、この写真の席がすべて。

メニューはこちら。

素椒麺は單點(=単品)と套餐(=セット)があり、麺の太さも選べる。

セットは、6品から選べるサイドメニューと、スープ付き。

セットを2つ注文しました。

「川味經典素椒麵」套餐 NT$140(単品はNT$130)
サイドメニューは「涼拌藕片」(大根の漬物)

まずは、肉そぼろとネギが乗ったシンプルな素椒麺。

太めんをチョイス。

タレをしっかり絡めていただきます。

花椒をはじめいくつかのスパイスを使って、麻辣のバランスにこだわっているようで

箸が止まらなくなる美味しさ!

ヒリヒリした辛さ(辣)は控えめで、ピリッと痺れる辛さ(麻)が効いてる。

「火燒蝦細麵」套餐 NT$190(単品はNT$180)
サイドメニューは「涼拌藕片」(ピリ辛レンコン)

もう1つは、揚げアカエビが乗った素椒麺。

細めんをチョイス。

なるほど、「川味經典素椒麵」とはまた違った味わい。

どちらも美味しかったけれど、「川味經典素椒麵」のほうがクセになる。

麺は、太めんのほうがタレと絡んで好み!

セットでもさくっと食べられる量なので

しっかりめに食べたい場合は、肉料理付きのセットが良さそう。

 

カウンター席が多めでお1人様でも入りやすいし、通し営業もありがたい。

使い勝手のいいお店、見つけた!

 

 一流二事 素椒麵 1624 Noodle Bar 

台北市中山區民生西路66巷17號

11:30-20:30 金・土11:30-21:30

アクセス MRT雙連站から徒歩1分

参考情報

✔︎ 素食(=ベジタリアンフード)ではありません。店名から勘違いされるらしいので、台湾では「素椒麺」という名前はメジャーではないのかも。

✔︎ 店内は、テーブル2つとカウンター席と小さめ。夕飯時に行ったら少し待ちました。回転が早いので、並んでいてもそれほど待たずに入れるかと思います。

✔︎ 日本語を話せる店員さんもいます。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ