なんやかんやで、いま台湾

台湾在住5年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台湾のタイ料理は台湾式!(もしくはタイ式台湾料理)中山のきれいめタイ料理店 - Coco Brother 椰兄 中山店 -

台北や新北に、タイ料理のお店はけっこうある。

そして、どこもけっこう美味しい。

ただ最近気づいたのだけど、台湾のタイ料理店には台湾オリジナルのメニューが紛れ込んでいる。

知らずに「美味しいなぁタイ料理!」と思って食べていました。笑

 

こちらは、MRT中山駅から徒歩数分のタイ料理店。

台湾には、小さめの店内に簡素なテーブルと椅子が並んで

内装にはこだわりを感じない屋台の延長のようなタイ料理店が多い印象だけど、

ここはきれいめなお店です。

タイのビーチをイメージしたようなデザインで、

テーブル10席ほどのコンパクトな店内。

メニューの一部はこちら。

写真の1番右は、ランチタイムメニュー

各料理それぞれ單點(単品)と定食(セットメニュー)があって、セットにするとスープと小鉢がついてくる。

そのほかに超值加購(お得な追加メニュー)も3種類。

 

2人で単品2品と、お得な追加メニューを1つ頼みました。

写真中央 超值加購B・飲品+炸物(NT$168)

追加メニューは、数種から選べるドリンクと揚げ物が1品ずつ付いてくるBセット。

ドリンクはタイティー、揚げ物は月亮蝦餅をチョイス。

この月亮蝦餅がどうやら台湾式タイ料理で、タイ料理トートマンクンをアレンジしたもののよう。

海老のすり身を春巻きの皮で包んで平たくして揚げて、甘酸っぱいソースでいただく。

台湾のタイ料理店では定番の一品。

椰兄特製椒麻雞(單點 NT$258)

メイン料理、1品めは椒麻雞

これも台湾のタイ料理店ではよく見かける一品で、どうやら台湾式タイ料理。

揚げ鶏を辛酸っぱいソースでいただく。

月亮蝦餅も椒麻雞も、美味しいんだよなぁ。

綠咖哩椰汁雞(單點 NT$248)

メイン料理もう1品は、グリーンカレー。

台湾で食べるグリーンカレーは辛さが物足りないと思うことが多いけれど、ここはほどよいスパイシーさ!

そしてこちらは、サービスのココナッツアイス。

この日は、対象の番号3つが身分証番号に含まれていたら、一致した数に応じてサービスが受けられるキャンペーンをやってました。

番号2つ一致で、アイスゲット

さっぱりした味わいで美味しかった。

 

定番の台湾料理とは違うものが食べたくなったら、台湾式タイ料理(もしくはタイ式台湾料理)もオススメです!

 

 Coco Brother 椰兄 中山店 

台北市大同區南京西路18巷6弄8-2號

12:00-15:30/17:30-21:30 土日 11:30-21:30

アクセス MRT中山站から徒歩4分

TIPS

✔︎ 2023年時点の情報になります。

✔︎ 平日の17:30頃に行って、すぐに座れました。ただその後満席になっていたので、予約したほうが安心です。

✔︎ 中山駅の東側、南京復興駅、國父紀念館駅に支店あり。支店のほうが席数が多そうです。

✔︎ 公式サイト 《椰兄Coco Brother》連鎖泰式料理品牌餐廳、泰式料理即食包 – Coco Brother 椰兄

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ