なんやかんやで、いま台湾

台湾在住5年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

今日は台湾料理じゃない気分‥香港の茶餐廳料理 - 九月茶餐廳 -

香港料理が食べたくなって、夫が「行列を見かけたことあるよ」というお店に行ってみました。

台湾人は行列への信頼度が高いです。笑

茶餐廳とは、喫茶店と大衆食堂が合体したような香港式カフェらしい。

たしかにこちらのお店、カフェのようなおしゃれなデザインながら、簡素な椅子やテーブルで食堂っぽさもある。

香港にはまだ行ったことがないけれど、こんな感じなのかな

店内は8テーブルほどの小さなお店。

メニューはこちら。

2人で4品いただきました。

とってもおなかが空いていたので、ハイカロリーなチョイス!

写真手前 蜜汁叉燒酥(NT$135)・写真奥 蟹黃燒賣(NT$85)

点心は、 チャーシューパイとカニ焼売を。

チャーシューパイの餡は甘くて、新しい味わい。

(カニ焼売はいたって普通)

滑蛋牛肉飯(NT$160)

こちらは、牛肉入りとろとろ卵かけライス。

濃いめの味つけで、がっつり食べたい気分にマッチ。

焗烤飯 雞腿・白汁(NT$190)

具材とソースが選べるドリアは、鶏肉×ホワイトソースで。

パイナップルも入ってる!このタイプのドリア好き〜

スタッフさんは親切で、雰囲気のよい素敵なお店でした。

 

このお店の左隣にはタイ料理やさん「Lisa泰式美食」があり、そちらも人気店の様子。

別の日に行ってみて、グリーンカレーとガパオをいただきました。

美味しかった!ただ、もっとガツンと辛くてもいいなぁ

メニューはそれほど多くなく、サクッと食事をしたいとき向けかな。

 

そして食後はお散歩がてら、近くにある冰讚へかき氷を食べに。

今年の営業開始後、日中通りかかるときに覗いてみてはいつも大行列で諦めていたけれど、この日19時頃に行ったら並ばずに入れました。

たっぷりマンゴーのかき氷、プリン乗せ!

やっとありつけた

 

 九月茶餐廳 

台北市大同區承德路二段213號

11:30-20:00 金・土 11:30-21:00

アクセス MRT民権西路站・雙連站から徒歩8分

TIPS

✔︎ 平日の18時前に行ったら、並ばずに入れました。その後満席になっていたので、食事時は並ぶかもしれません。

✔︎ 冰讚の記事はこちら。

molitaiwan.hatenablog.com

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ