なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

深夜まで営業している、ほっこり濃厚お粥やさん - 糜家莊潮式砂鍋粥 -

映画を観終わった21時頃に、ごはんを食べたくなった。

でも、熱炒(居酒屋)や夜市という気分じゃない。

そんなときに!

夜中まで営業しているお粥やさんがあります。

行天宮駅近くにある、こちらのお店。

店内は1階席と2階席があり、そこそこ広め。

「粥」への本気を感じるインテリア

椅子がふかふかで座り心地よくて好き。

メニューの一部はこちら。

日本語メニューもあり

13種類のお粥以外にも、いろいろな料理がある。

散々迷った結果、スタッフさんが「これが人気だよ」と教えてくれた

3品をそのまま注文。

「清炒水蓮」NT$180

1品めは、水蓮菜ときのこの炒めもの。

シンプルな料理ながら、味付けがよくて止まらなくなる。

「醬燒可魯骨」NT$200(2個)

2品めは、スペアリブ。

ジューシー!

お肉は柔らかいしタレが染みて香ばしいし、これまた止まらなくなる味。

「北菇滑雞粥」小鍋 NT$500(大鍋はNT$730)

3品めは、鶏としいたけのお粥。

とろっとしたタイプのお粥で、優しいけれど濃厚な味わい。

ふだんしいたけは苦手なのだけれど、これは歯ごたえがよくて美味しい。

(台湾ではしいたけチップスも美味しい)

ネギや豆腐乳など、薬味もあるので味変可。

少し試してみて、わたしはそのままの味がいちばん好きでした。

 

2人で何杯も食べたけれど、お粥の入った土鍋はけっこう深さがあるので

食べても食べてもなくならない。

けっきょく打包(=お持ち帰り)。

 

スタッフさんおすすめの3品は、確かに間違いないチョイスだった。

再訪しても同じものを頼んじゃうかな。

 

 糜家莊潮式砂鍋粥 

台北市中山區吉林226

17:30-翌2:00

アクセス MRT行天宮站から徒歩5分

TIPS

✔︎ サービス料10%。

✔︎ お粥の小鍋は2-3人前、大鍋は3-5人前。

✔︎ 店内は1・2階合わせて、おそらく20テーブルほど。平日の21時頃に行ったら、すぐに入れました。

✔︎ 公式サイト 糜家莊潮式砂鍋粥 - Porridge Restaurant

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ