なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台南サバヒー粥の有名店 - 阿堂鹹粥 -

Happy New Year 2023!

2022年の終盤は、久しぶりに台湾国内外を旅行しました。

その下調べにたくさんのブログを参考にさせてもらい

なんてありがたいんだろう!と改めて思ったので、

今年はわたしももうちょっと更新をがんばりたい。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

 

年末は、2泊3日で台南へ旅行。

1年8ヶ月ぶりの台南、4回めの台南。

台南大好き!

メディアでもよく取り上げられる「阿堂鹹粥」

まだ行ったことがなかった台南の名店に、初上陸。

営業時間は早朝から昼まで

席数はけっこうあるけれど、平日のランチタイムに行ったら満席。

けれどみんな相席をお願いしながら、うまい具合におさまっていく。

(そんな中まごまごして追い越されていく夫。)

メニューはこちら。

「鹹粥」はおかゆ、「湯」はスープ

2人で2品(+トッピング1品)を注文しました。

「綜合鹹粥」NT$160

小さくほぐされた虱目魚(サバヒー)とサワラ、牡蠣が入った「綜合鹹粥」

運ばれてきた瞬間、美味しさを確信する芳ばしい香り!

スープにはしっかり魚のダシがきいてる。

あー美味しい!

トッピングに注文した「油條」もお粥に入れて。

(この油條はふにゃっとしたタイプで、これはちょっと残念。)

「煎魚肚」NT$120

もう1品は、サバヒーの焼き魚。

柔らかくて脂が乗っていて、こちらも美味しい!

味変にはテーブル設置の胡椒をどうぞ。

値上げのニュースでときどき話題になっていた阿堂鹹粥。

ひと昔前に比べると、1.5〜2倍値上がっているよう。

台湾おかゆ相場に比べても、たしかに高めではある。

相席したお兄さんは「台南に住んでいるけど、初めて来た」と言っていた。

 

カフェラテ1杯がNT$160する店もある。

その価格でこのクオリティの食事ができるなら、わたしはまた食べたいな。

 

 阿堂鹹粥 

台南市中西區西門路一段728號

5:00-12:30 火曜定休

アクセス 台南車站から約2.2km/バス停「小西門」から徒歩2分

参考情報

✔︎ サバヒーがどーんと乗った「魚肚加鹹粥」(NT$260=約1,108円(2023年1月時点レート換算))も人気。

✔︎ 內用(=店内飲食)の場合は、自分で席を見つけてから席にあるオーダー票に記入して、店内中央で注文&お会計。席の空きがなければ相席していくスタイル。週末は少し並ぶかもしれません。

✔︎ トイレあります。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ