なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

もちもちシンプル台北米糕 - 大橋頭老牌筒仔米糕 -

以前、台南ではじめて食べた米糕(ミーガオ)

molitaiwan.hatenablog.com

台北の米糕は、ぜんぜん違いました。

 

延三夜市にある、米糕の有名店「大橋頭老牌筒仔米糕」

1973年創業の老舗。

ビブグルマンの常連で、いつでも行列。

店内は、カウンター席2列と大テーブルが2つ、相席スタイル。

メニューはこちら。

右上がどうしても換気扇とかぶっちゃう。反対側の壁には、各メニューの写真もあり

いちばん右が米糕で、それ以外の「〜湯」はスープ。

痩肉の米糕2つと、団子ぜんぶ入りスープを食べました。

筒仔米糕 瘦肉(NT$40/1個)

茶碗に盛られて、いろんな具材が乗っていた台南の米糕とはぜんぜん違う。

筒型で、肉とたまごが乗っているのみ。

あちらは白いもち米だったけれど、こちらは味つけされたもち米。

もち米しか共通点が見当たらない!

そのままでもしっかり味がついているけれど、右側の甘じょっぱいソース(甜辣醬)をかけたほうがより美味しくなる。

辛党なら、左側のソース(辣蘿蔔醬)もぜひ。(けっこう辛い)

綜合丸子湯(NT$40)
大きい順に、福州丸・貢丸・魚丸

スープは、魚丸(魚のすり身団子)・貢丸(豚のすり身団子)・福州丸(肉入り魚のすり身団子)の3種入り。

それぞれ違う味わいで、歯ごたえがあって食感もいい。

とくに福州丸が美味しい〜

 

この日は肥肉の米糕が売り切れていたので、別の日にまた行きました。

筒仔米糕 肥肉(NT$40)

先ほどの「痩肉」は脂身の少ないお肉で、この「肥肉」は脂身の多いお肉。

肥肉のほうがジューシーで、どちらか1つだけ食べるなら肥肉がおすすめ。

 

人気も納得の美味しさで、ザ・台湾料理といった味&見た目もいい。

小ぶりサイズにお手頃価格で、1人でも気軽に入れるところもいい。

近くに行くとついつい寄っちゃうお店です。

 

 大橋頭老牌筒仔米糕 

台北市大同區延平北路三段41號

7:00-16:00

アクセス MRT大橋頭站から徒歩3分

TIPS

✔︎ 內用(店内飲食)も外帶(テイクアウト)も、1列に並びます。店内はそれほど広くなく、おそらく20席前後。ただ回転が早いのと外帶も多いので、並んでいてもそれほど待たずに入れると思います。

✔︎ 寧夏夜市の近くに支店(重慶店)あり。

✔︎ 夜市の通りにあるものの、このお店は16時閉店なのでご注意ください。延三夜市のそのほかのお店はこちら。

molitaiwan.hatenablog.com

molitaiwan.hatenablog.com

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ