なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

永康街の小さな豆花やさん - 山海豆花 -

永康街で見つけた、小さな小さな豆花やさん。

山海豆花のお店は、写真の左半分のみ

屋内と屋外、あわせて数席だけ。

MRT東門駅を南に向かい、永康公園を左手に見ながら

しばらく進んだところにあるお店。

メニューはこちら。

豆花と黒糖かき氷がある。商品名の左が価格

看板商品の、全部入り豆花をいただきました。

招牌綜合絹豆花(NT$80)

黒糖ソースのかかった豆花に、ピーナッツとタピオカ入り。

豆花のピーナッツは、ふつう茹でた柔らかいものが入っているけれど

このお店のピーナッツはザックザク。

柔らかくてもちもちなタピオカと、なめらかな豆花と、食感が楽しい!

小ぶりで、1人でぺろっと食べきれるサイズ。

伝統的な豆花とは少し違うけれど、とても美味しいです。

 

そして気になるのが、名前に「日本東京」とついた商品。

ラー油や塩こんぶ入り!

冷奴的な感覚で食べるものなんだろうか。

チャレンジしてみたい気もするけれど、やっぱり甘い豆花が食べたいかなぁ。

 

 山海豆花 

台北市大安區永康街63號

13:00-19:00

アクセス MRT東門站から徒歩8分

TIPS

✔︎ 平日の夕方に行って、席は空いていました。ただ数組で埋まってしまう広さなので、もし埋まっていたら、テイクアウトして永康公園で食べるのもよさそう。ちなみにGoogleマップの広い店内写真は、以前店舗が永康公園横にあったときの写真です。

✔︎ オーナーは日本人。台中・台南や、日本の新大久保にも支店あり。新大久保のメニューだと、豆花には茹でたピーナッツを入れているよう。

✔︎ 近くに「白水豆花」という人気店もあります。(この2店、看板商品の豆花のルックがよく似ている‥)

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ