なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ついつい買っちゃう胡椒餅。台北駅と龍山寺近くの人気2店舗 - 福州世祖胡椒餅・福州元祖胡椒餅 -

焼きたての香りと、手頃なサイズ。

胡椒餅は、見かけるとついつい買っちゃう台湾小吃。

台北駅と龍山寺近くの、人気2店舗をご紹介。

 

 

福州世祖胡椒餅

各線台北駅から徒歩5-10分ほどにある、こちらのお店。

饒河街観光夜市の入り口にある、大人気店の支店。

饒河街夜市は台北中心部からすこし離れるので、台北駅近くに支店があるのは嬉しい。

いつ見ても行列。

でも、よほど大量買いのお客さんがいないかぎり、それほどまたずに購入できる。

胡椒餅は、こしょうやネギの入った肉餡を、生地で包んで窯で焼いたもの。

お店のメニューは胡椒餅オンリー。

個数を伝えると、目の前の釜から取り出して袋に入れてくれる。

だからとっても熱々。

胡椒餅(NT$60)

ここの胡椒餅は、こしょうがたっぷり入ったスパイシーな味わい。

1個NT$60は、胡椒餅のなかでも高めの価格設定だけれど

そのぶんお肉がぎっしり詰まってる。

ジューシーで皮はパリッとして、とても美味しいです。

 

 福州世祖胡椒餅 

台北市中正區重慶南路一段13號

11:00-19:00 日曜定休

アクセス MRT台北車站から徒歩8分/空港MRT台北車站から徒歩5分

 

福州元祖胡椒餅

1つめと名前が似ているけれど、別のお店。

こちらは、龍山寺の近くの裏路地にひっそりたたずんでいる。

龍山寺

お店があることを知らないと、まず足を踏み入れないであろう薄暗い路地。

でもいつも人が集まっているので、覗けばそこだと分かる。

こちらもメニューは胡椒餅オンリー。

購入方法は、

まずは左手の「排隊」に並んで、購入個数を伝えてお会計。

そうすると引き換え用の札をくれて、おおよその待ち時間を伝えられる。

それほど時間がかからないようだったので、わたしはその場で待ったけれど

いったん出かけてから受け取りに戻ってくる人もたくさんいた。

胡椒餅(NT$55)

ここの胡椒餅は、粗挽き肉で甘みのある味わい。

こしょうが控えめなぶん、お肉自体の味が楽しめる。

皮はもちろんパリパリで、こちらも美味しい。

 

 福州元祖胡椒餅 

台北市萬華區和平西路三段89巷2弄5號

11:30-17:30

アクセス MRT龍山寺站から徒歩3分

 

どちらのお店も、行列も納得の美味しさ。

買ったばかりの胡椒餅にかぶりつくと、ヤケドするのでどうかお気をつけて‥

でもやっぱり出来立てがいちばん美味しいから、やめられません。

 

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ