なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

この味やみつき!ネギ入りミニパイ・蟹殻黄 - 萬大蟹殼黃碳烤燒餅店 -

定期的に食べたくなる「蟹殻黄」

先週、台北の萬華まで買い出しに行きました。

龍山寺からしばらく南に向かったところにある、このお店。

いつでも行列の人気店。

蟹の殻みたいな見た目だから「蟹殻黄」という名前の、この食べ物。

餡に蟹が入っているわけではない。

 

このお店のメニューは、蟹殻黄オンリー。

ネギの餡「鹹」と、あんこの餡「甜」の2種類。

店頭では、たくさんのスタッフさんが分業して

せっせと蟹殻黄を作っているところが見られる。

写真中央の食材はラード

どんどん作り続けても、次々になくなっていくんだから、すごい。

 

この日は、ネギ入りの「鹹」を15個購入しました。

とりあえず店頭で、ぱくり。

素手で持つと火傷するので注意

パイ生地はサクサク、ゴマとネギはたっぷり、とっても熱々。

餡は少ししょっぱいけれど、それがまた食欲をそそる。

1つ食べると止まらなくなって、たいてい1度に2つは食べちゃう。

 

お店のまわりには、こぼれ落ちた蟹殻黄を狙うスズメがたくさん。

そのスズメたちに、釘付けになっているネコちゃんでした。

 

 萬大 蟹殼黃 碳烤燒餅店 

台北市萬華區萬大路124號

9:30-20:00 日曜定休

アクセス MRT龍山寺站から徒歩15分/台北駅から約3km

TIPS

✔︎ 平日の午後に行って、15分ほど並びました。並んでいる人数より、大量買いする人がいるかいないかで、待機時間は変わってくると思います。

✔︎ 座席はなく、テイクアウト専門店です。

✔︎ 大量買いして後日食べる際は、トースターで温めればサクサクが復活!

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ