なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

とってもパイナップル。サニーヒルズのパイナップルケーキ - 微熱山丘 SunnyHills -

10月から11月にかけて、3週間一時帰国してきました。

1週間は実家に帰り、2週間は各地を旅行。

城好きな台湾人夫の希望で、川越城・金沢城・二条城・大阪城と巡っていたら

京都の時点で「ちょっと飽きてきた」と言われたのが、いい思い出‥

 

今回の一時帰国、家族への台湾みやげの1つはパイナップルケーキ。

というわけで念願の!初・サニーヒルズへ!

いつでも行けると思うと、なかなか行かないもので

一応書いておくと、サニーヒルズはパイナップルケーキの人気店。

松山にある店舗は、中秋節の前に行ったのでこの装飾。

中秋節といえば「月餅」 誰かに贈ったり、家族で食べたり

店内のディスプレイは、すっきりおしゃれ。

商品のラインナップは、

「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」

6個入り(NT$300)・10個入り(NT$450)・15個入り(NT$675)

「蘋果酥(アップルケーキ)」

パイナップルケーキとのセットは、10個入り(NT$600)

パイナップルケーキを入れる袋は、中秋節限定仕様のウサギちゃん

型抜きがかわいい「山丘芭娜娜(バナナワッフルクッキー)」8枚入り(NT$280)

それから紅茶・烏龍茶も販売あり。

 

このお店で外せないのが、試食。

入店時に「試食はいかがですか?」と聞かれ、Yesと答えると席に案内してくれる。

奥にももう1つ大きなテーブルあり

そして、パイナップルケーキとお茶を出してくれる。

わーい!

試食というよりカフェ感覚で、ゆったり味わえます。

 

ここのパイナップルケーキは、クッキー生地の部分がかなりしっかりした食感。

そこそこ大きめなので、1個でもけっこう食べ応えあり。

パイナップル餡には繊維が残っていて、パイナップルを食べているなって感じ。

このときは、パイナップルの酸味はそれほど目立たず。

調べてみたら、季節によって酸味が変わるみたいで、冬のほうが酸味が強めらしい。

冬の味もぜひ試してみたいところ。

 

ちなみに、サニーヒルズは桃園空港にも。

桃園空港第一ターミナル・出発フロアのポップアップストア

こちらには、松山店にはない鳳梨酥・蘋果酥の2個セット(NT$110)が!

ちょっとアクセスしにくい松山店に行く手間を考えたら、空港でさくっと買うのもアリです。

 

 微熱山丘 SunnyHills 

台北市松山區民生東路五段36巷4弄1號1樓

10:00-18:00

アクセス MRT台北小巨蛋站から徒歩20分/バス停「介壽國中」から徒歩3分

TIPS

✔︎ パイナップルケーキの保存期限は45日間。

✔︎ 平日の昼過ぎに行ったら、並ばずに入れました。曜日・時間によってはけっこう混雑する模様。

✔︎ 日本にも青山とGINZA SIX、丸ビルに支店あり。

✔︎ 松山店に行ったのが2023年9月、空港のポップアップストアに行ったのが2023年10月。空港ではパイナップルケーキ10個入りがNT$500で、松山店より少し高いんだなぁと思っていたのですが、もしかしたら10月から値上がりしたのかも‥?

✔︎ 公式サイト 微熱山丘 SunnyHills | 台灣官網

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ