なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台南のほっこり手焼きせんべい - 連得堂煎餅 -

思い出し台南旅行記。

1年前に台南に行ったとき、立ち寄ったせんべい屋さん。

*台南旅行の記事はこちら

molitaiwan.hatenablog.com

 

台南中心部の小道にあるこちらのお店。

お店があることを知らなかったら、きっと入らないであろう小道。

土間でせんべいを焼いて売っている。

商品はこちら。

「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」「椪餅(黒糖味で、中は空洞のおまんじゅう型おかし)」もあり

せんべいの種類は、「鶏蛋(たまご)」「味噌」の2種。

購入は1人2つまで。

要予約(需訂購)で、「花生(ピーナッツ)」「海苔」「芝麻(ごま)」も購入可能。

 

夫と2人で、4つ購入しました。

「味噌煎餅」は、ほんのり味噌の甘じょっぱさ。

味噌煎餅(NT$40)

「鶏蛋煎餅」は、ほんのり優しいたまご味。

雞蛋煎餅(NT$40)

台湾のせんべいは、瓦せんべい寄り。

しっかり歯ごたえはあるけれど、それほど硬くもない。

味わいは、いたって素朴。(でもそれが美味しい)

ほんとうに素朴なので「わざわざ買いに行くほどでも」という意見も目にするけれど、

町の小さなおせんべいやさんのこの雰囲気も好きだから

台南に行ったら、わたしはまた行きたいなぁ。

 

 連得堂煎餅 

台南市北區崇安街54號

8:00-20:00 土曜8:00-18:00 日曜定休

アクセス 台南車站から約1.0km

TIPS

✔︎ 2022年時点の情報になりますが、価格や購入制限は現時点ではとくに変わっていない模様。

✔︎ 平日の午前中に行ったら、行列ができるほどではないけれど次々とお客さんがやってきていました。最近は行列ができている、というウワサも聞いたけれど、真偽のほどは不明。

✔︎ 台北でも購入できるところを見つけました。中山駅にあるショッピングモール誠品生活南西の、4階「神農生活 MAJI TREATS」 台南のお店より価格は高いけれど(味噌はNT$70、たまごとピーナッツはNT$60)、台南で要予約制のピーナッツも店頭に並んでいて、購入制限もないです。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ