なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

信義エリアにある、ちょっと高級な映画館 - 台北松仁威秀影城 MUVIE CINEMAS -

台湾では先週から『アクアマン 失われた王国』の公開が始まった。

最近のDC大好き!

さっそく観にいきました。

 

映画館はいつも「國賓影城」を利用しているけれど、

クリスマスなので違うところへ。

ちょっと高級な映画館、信義にある「MUVIE CINEMAS」!

 

 

MUVIE CINEMASの場所

台北101やデパート・高級ホテルが立ち並ぶ、台北屈指のおしゃれエリア「信義」

そこのデパート「遠百(遠東百貨)信義A13」の10階にある、この映画館。

遠百信義A13の入り口から4階まで直通のエスカレーターに乗り、

遠百信義A13の4階。飲食店が並ぶエリア。
デパートのなかに、この町並み!

このレトロな雰囲気の4階に到着したら、

脇にある映画館行きの入り口を抜けて

映画館に向かうエスカレーターで、ぐんぐんのぼっていくと到着。

台湾各地に展開するシネコン「威秀影城」の、高級業態であるMUVIE CINEMAS。

落ち着いたトーンときらびやかな照明で、大人な雰囲気の映画館!

 

事前予約とチケット価格

オンラインでの事前予約

会員登録(無料)をすれば、オンライン予約が可能。

ただ、会員登録には台湾の身分証・居留証番号が必要なので、台湾在住者限定となる。

また、予約手数料がチケット1枚あたりNT$20必要。

事前予約をしている場合は、このカウンターでチケットやドリンクなどを受け取る。

予約をしていない場合はおそらく、カウンター右奥にある券売機で購入。

カウンター右奥にある券売機

平日の昼過ぎに行ったら、カウンターは混んでいなかったものの、スタッフさんが少なくてすこし待ちました。

 

チケット価格

MUVIE CINEMASには3種類のシアターがあって、シアターごとに価格が違う。

  • 一般シアター(2D) NT$370/(3D)NT$440
  • TITANシアター  NT$420
  • MUCROWN|LEXUSシアター  NT$870

*150分以上の作品は+NT$20、以降30分毎に+NT$10が必要。

*MUCROWN|LEXUSシアターは、ネット予約だと食事券付きNT$1,100のみの販売かもしれません。

*その他ドリンクやポップコーンなどのセット販売や、もろもろ優待あり。

 

愛用している映画館・國賓影城(台北長春)は、一般席の価格がNT$240-250。

そこと比べると、1.5倍ほど高くなる。

ポップコーンの当日購入は、NT$198〜

今回は、セット券(套票)を買いました。

映画チケット2枚に、ポップコーン大1つ・チュロス1本・ドリンク大2つと、コカコーラ缶に入ったベア付きで、合計NT$1,140。

ドリンク大は本当に大きくて、2人で1つで充分だった。
セット券のドリンクは、ホットを選べず。追加料金を払っても対応できないとのこと

ちなみに台湾の映画館はたいてい、一部の禁止品(たとえば臭豆腐など)を除いては、飲食物の持ち込みOKになっている。

 

3種類のシアター

MUVIE CINEMASには全部で8シアターある。

 

一般廳

そのうち6つが、一般シアター。

この劇場であえて一般シアターを利用する人が少ないのか、情報が見つけられず。

ただMUVIE CINEMASは高級業態であるし、THX認定を受けている劇場なので、一般シアターでもクオリティは間違いないはず‥!

 

MUCROWN|LEXUS頂級影廳

劇場内の1階にある、最高級シアター。

プレミアムシートのみの全47席。

シアター以外にラウンジもあるという。

扉の向こうに広がる、ラグジュアリーな世界。

いつかは行ってみたいんです‥

 

TITAN巨幕影廳

今回鑑賞したのはこちら。

劇場内の2階にある、TITANシアター。

全391席の、大きなシアター。

この壁の質感と色づかい、なんだか遺跡のなかにいるみたい。

椅子は特別ふかふかではないけれど、座り心地はとてもよい。

ちなみに5列めと10列めは、座席の前に通路がある。

全体的にゆったりとしたつくりにはなっているものの

その列なら確実に、前列の人の頭で視界が遮られないし、気兼ねなく足も伸ばせるのでおすすめ。

 

迫力を楽しみたいアクアマンのような作品には、この大シアターがぴったりだった。

音響もかなりよく、ときどき地響きのように振動が伝わってくる。

やっぱり映画は、映画館で観るのがいちばんだなぁって思わせてくれました。

新光三越前のクリスマスツリー 

この季節、鑑賞後には信義エリアのクリスマスイルミネーションも楽しめる。

クリスマスシーズンに映画館に行くなら、またここがいいかなぁ。

 

 台北松仁威秀影城 MUVIE CINEMAS 

台北市信義區松仁路58號10樓

アクセス MRT市政府站から徒歩10分/MRT象山站から徒歩11分

TIPS

✔︎ 映画館はたいていどこも年中寒くて震えていますが、今回はぜんぜん寒くありませんでした。年中適温設定なのか、夏場はギンギンに冷やすのか、どちらだろう。

✔︎ 公式サイトはこちら。各項目は、下記ページで確認できます。

  • チケット価格の詳細:票價資訊
  • 上映作品&スケジュール:電影介紹>熱售中(上映中)or即將上映(近日上映)>作品を選択>放映版本(シアター種別)を選択>劇場を選択(下部に上映スケジュールが表示されます)
  • 持ち込み禁止の飲食物:常見問題>其他問題

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ