なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台湾で映画を!台北市内の映画館をご紹介 - 國賓影城・威秀影城・台北之家 -

映画大好き!

台湾では、洋画の公開が日本より早いことが多くて

先週末は日本5月公開の『TAR/ター』(台題『塔爾』)を観てきました。

ケイト・ブランシェットがさすがの迫力で、しびれる!

ただ、英語音声&中国語字幕で理解するには、わたしには難易度高めの作品で

日本語字幕でもう1回観たいところ。

 

今回は、台北市内の映画館をいくつかご紹介。

*映画館「國賓影城」の詳細は、こちらの記事にも載せています。

molitaiwan.hatenablog.com

 

 

 台北長春 國賓影城 

最近ヘビロテしている映画館。

松江南京駅行天宮駅から徒歩圏内の、國賓影城の台北長春店。

この映画館は劇場の数が多くて、15シアターもある。

なので、都合の良い上映時間を見つけやすかったり

ヒット作はロングラン上映していたりする。

ただ、一部のシアター以外は小さなシアターが多いので

大スクリーンで観たいアクションなんかは、チケット購入時に要注意。

(いちばん小さなシアターだと、33席しかない。)

1番大きな「A廳」は396席。どのシアターも席タイプは同じ。
普通の椅子だけれど、座り心地は悪くない

チケット売り場。平日夜や休日は大行列。
会員は、ネット予約すれば直接入場できる

そのほかにも、自動券売機がなかったり

ホットドリンクが売っていなかったり、

ドリンク&軽食売り場。向かって右手が劇場ゾーン入り口

開始5-10分前まで劇場ゾーンに入れないのに、トイレがその先にしかなかったり

(でも、トイレ行きたいって言ったら通してくれる)

A廳とB廳は、入り口が外にある

いろいろと惜しいところもあるんだけれど

使い勝手がよいし愛着も湧いて、いつも通ってしまう。

 

ちなみに

西門駅にある國賓影城には1度行ったけれど、

椅子が固くて首が疲れるのと、別のシアターの音がときどき漏れ聞こえてきたので

いまいちでした。

 台北長春 國賓影城 

台北市中山區長春路176號

アクセス MRT松江南京站から徒歩5分/MRT行天宮站から徒歩7分

公式サイト 國賓電影網站入口 - 國賓影城 - 國賓大戲院 - 影城 - 台北長春國賓影城

 

 台北京站 威秀影城 

「京站時尚廣場(Qsquare)」というショッピングモールに入っている、

映画館「威秀影城」の台北京站店。

4Fからエスカレーターで、映画館入り口へ

京站時尚廣場は、台北駅から近く

中山駅からも徒歩圏内で、地下道でアクセスできる好立地。

とても大きなモールで、アパレルも雑貨も飲食も

たくさんのお店が入っているよきスポット。

チケット売り場。ドリンク&軽食売り場は、もう1つ上のフロアにもあり

自動券売機もあり。非会員で事前予約した場合、ここで発券可

9シアターあり、どれも100席以上。

椅子の座り心地もよく、快適。

カラオケボックスもあり。
このボックスは街中の道路にも置かれていて、急にちょっと歌いたくなったときに便利

この劇場は、環境的には申し分ないのだけれど

國賓影城に比べるとチケット価格は少しお高め。

 

 台北京站 威秀影城 

台北市大同區市民大道一段209號5樓

アクセス 各線台北車站から徒歩5分

公式サイト 威秀影城 - 台北京站威秀影城

 

 台北松仁 威秀影城 MUVIE CINEMAS 

行ってみたいなと思っている映画館その1。

信義エリアの威秀影城で、THX認定を受けているシアター。

THX認定は、音響や映写でさまざまな基準をクリアすると与えられる。

ただ、昨今設備の整ったシアターはたくさんあって

この認定を受けているからといって、特別すごいシアターと言えるわけでもなさそう。

その辺も含めて、1度体験してみたい。

この劇場には、ラグジュアリーな席タイプのシアターもあり

1番高価な「MUCROWN|LEXUS 廳」のチケット価格は、NT$870=約3740円(2023年3月時点レート換算)

誕生日にでも、、行こうかな、、、

 

公式サイト 威秀影城 - MUVIE CINEMAS

 

*追記 後日、行ってみました。記事はこちら。

molitaiwan.hatenablog.com

 

 光點台北 台北之家 

行ってみたいなと思っている映画館その2。

中山駅にある、かつてのアメリカ大使官邸がアートサロンとなった建物。

外観が素敵!

88席のミニシアターのほか、カフェ書店も入ってる。

映画を観なくても、充分楽しめそうなスポット。

 

公式サイト SPOT光點台北電影館

 

このほかにも、台北市内には映画館がたくさん!

GoogleMapで「電影院」と検索すると表示されます。

 

台湾に限らないけれど、映画館内は1年中極寒。

ブランケット貸し出しなどは見かけたことがないので、どうか防寒対策をお忘れなく。

 

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ