なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台湾食材のフュージョン料理。隠れ家レストランで記念日ディナー - 香色 Xiang Se -

バレンタインやクリスマスに、きれいなお店でディナーを堪能したいと思っても

いつもなかなか予約が取れない。

(台湾には、そういうお店の数が少ない気がする。)

我が夫婦の結婚記念日はバレンタインデー。

1年前のバレンタイン、気になっていたお店の予約競争に勝ち抜き

記念日ディナーを楽しみました。

中正紀念堂駅から、少し歩いたところにある「香色」

お店の周りは塀でぐるりと囲まれていて

知らないときっと、お店があるとは気づかない。

知っていても、入口がどこだかわからないほど。

階段の手前が入口。インターフォンを押すと、スタッフさんが扉を開けてくれる

扉が開くと、目の前には雰囲気抜群のテラス席。

予約時にとくに指定をしなかったら、テラス席に案内されました。

2月なのでちょっと寒いけれど、上着は脱いでも大丈夫なくらい。

バレンタイン限定メニューNT$2,380(サービス料別途)
追加料金でワインペアリングもあり。

この日のメニューはこちら。

全8品プラス食後のドリンクとデザートのコース。

1.無花果 莫扎瑞拉起司 陳年巴沙米克醋
- Fig,Mozzarella,Balsamic -

2.羊肉派 藥膳 豆腐乳
- Te Mana Lamb Pie,Chinese Herbs,Fermented Tofu -

3.自製醃燻鮭魚 酪梨 布里歐麵包
- Homemade Smoked Salmon,Avocado,Brioche -

4.宜蘭大溪胭脂蝦 馬鈴薯 油封蛋黄
- Red Shrimp,Potato,Confit Yolk -

5.竹蛤 芥菜頭 干貝XO醬
- Jacknife Clam,Kohlrabi,XO Sauce -

6.小牛胸線 小卷 湖南臘腸
- Sweetbread,Squid,Spicy Sausage -

7.高雄林園龍虎斑 鳳梨 二荊條辣椒
- Grouper,Pineapple,Chili -

8.熟成彰化芳苑櫻桃鴨胸 黒蒜 玉米筍
- Aged Duck Breast,Black Garlic,Baby Corn -

メインは、イベリコ豚やビーフステーキなど4種から選べる。

9.紅玉紅茶 青梅 金棗
- Ruby Black Tea,Plum,Kumquat -

10.大湖草莓 馬茲卡邦起司 薄荷
- Strawberry,Mascarpone,Mint -

最後に、バレンタインのスペシャルデザート付き。

どの料理も独創的!

台湾各地の食材や調味料を使っていて、台湾らしさを感じながら

1皿1皿ワクワクさせてくれる。

美味しくて楽しい時間を過ごせました。

デザートと一緒に、夫が用意していた花束を持ってきてくれました

アンティーク調のデザインも素敵なお店。

ドレスコードはないけれど、ちょっとオシャレして行きたい。

 

記念日はもちろん、

定番の台湾グルメとはひと味違ったものが食べたいときにもオススメなお店です。

 

 香色 Xiang Se 

台北市中正區湖口街1-2號

火〜木・日 17:30-22:00/金土 17:30-22:30

*土日はランチ(12:00-15:00)あり *月曜定休

アクセス MRT中正紀念堂站から徒歩7分

TIPS

✔︎ 予約可/2時間制/サービス料10%/9歳以下のお子様はご遠慮いただいているようです。

✔︎ 店内席とテラス席で、おそらく10数テーブルほど。人気店のため予約がオススメ。ネット予約こちら。6人以上の場合は電話予約のみ。

✔︎ 訪問は2022年。価格などはその時点の情報となります。2023年3月21日から通常時のディナーコースはNT$2,980+10%、ランチコースはNT$1,890+10%とのこと。

✔︎ 料理によっては台湾らしい味や香りが強めに主張していました。オシャレな台湾料理だと心構えていたほうが、違和感がないかもしれません。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ