なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

魯肉飯も雞肉飯も!台湾小吃をゆったり楽しめるレストラン - 丸林魯肉飯 -

魯肉飯の有名店なら、ここも要チェックな「丸林魯肉飯」

天気の良い日、ぶらっとランチに行きました。

このお店の注文スタイルはちょっと変わってる。

內用(店内飲食)も外帶(テイクアウト)も、みんな1列に並んで

カウンターまで列が進んだら、內用か外帶を告げる。

內用なら、ここで食べたい小菜があれば受け取って、そのあと席へ。

そのほかのメニューは席で注文。

魯肉飯のお店にはめずらしく、客席はとても広い。

煌びやかな装飾に、大きな窓からたっぷりの日差し。

これまでに行った魯肉飯のお店のなかでは、圧倒的に落ち着ける空間。

宴会だってできちゃう

メニューはこちら。

日本語ばっちり!これ以外に、各種お弁当もあり。

2人で6品頼みました。

2列めに並ぶ3皿は、1階カウンターで選んだ小菜(NT$25〜50)
小菜の価格は伝票を見てはじめてわかる。

「清蛤仔湯」NT$45

はまぐりのスープは、どこで頼んでも間違いない味。

「魯肉飯」NT$35

そして、外せない魯肉飯。

変にクセもなく、シンプルに美味しい。

「雞肉飯」NT$40

それから、鶏肉飯。

これが思いがけず美味しい。

鶏にしっかり染み込んだ、その味つけが好み。

次に行ったら、ごはんは鶏肉飯を選ぶかな!

 

お店のある圓山(円山)駅の東側は、公園や美術館があり

週末はファーマーズマーケットも開かれる。

のんびりと気持ちのいいエリアなので、お散歩にもおすすめ。

 

 丸林魯肉飯 

台北市中山區民族東路32號

10:30-21:00

アクセス MRT圓山站から徒歩10分/MRT中山國小站から徒歩13分

TIPS

✔︎ 訪問は2022年。価格などはその時点の情報となります。

✔︎ 店内は1・2階があり(地下もあるかも)、4人がけテーブル・大人数で座れる円卓など、かなり広め。外帶のお客さんも多いため、行列ができていてもそれほど待たずに入れるかと思います。平日のお昼どきに行ったら、行列でしたがすぐに入れました。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ