なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台湾海岸線めぐり・サーフスポットの青いカフェ - Quiet B Days -

台湾は、ここ数日ですっかり涼しくなった。

まだ真夏の暑さが続いていた9月に

台湾北東部、海岸線沿いの青いカフェに行きました。

カフェのある「中角灣」は、サーフスポット。

一帯には、サーフボードのレンタルショップやスクールもある。

この日はビーチクリーンをしていました

以前住んでいた、湘南を思い出したり。

カフェ「Quiet B Days」は、海から徒歩すぐ。この青色が目印。

店内はキャンプ仕様!

客席は2階。テーブル席以外に、小上がり席も

1階はショップになっていて、ここにもキャンプグッズが並ぶ。

1階のショップ

表では、キャンプファイヤーだってできちゃう。

屋外に出て3階に上がれば、そこはテラス席。

目の前には海が見えるはず。うしろにはテーブル席も

店内を散策しているだけでも楽しい。

メニューはこちら。

2人で3品頼みました。

まずは、青いドリンク!

 「藍柑橘乳酸氣泡飲」NT$175

海色のソーダにフルーツがごろっと入っていて、見た目も味もばっちり。

「魚香奶醬溫泉蛋拌烏龍麵(培根德腸)」NT$285

名前から想像がつかなかった料理は、

野菜がいろいろ入ったクリームソースうどんに

ピクルス&ベーコン&ソーセージ、スープ付き。

アウトドア食器がかわいい。

「鬆餅+海鹽冰淇淋」NT$260

デザートは、あつあつの鉄鍋パンケーキ。

フルーツとアイス、米香が入ってる。

米香は、さくっとした食感の、台湾の「おこし」といったところ。

おしゃれで台湾らしさも感じられて、ボリューム満点の逸品。

アイスがすぐに溶けてしまうので、食べるのにちょっと慌ただしいかな。

 

この地区には温泉も湧いている。

帰りがけ、足湯に立ち寄りました。

浴場も併設されている、こちらの足湯。

お湯は黄金色で、そこそこ硫黄の匂いがあるタイプ。

奥と左にもう1ヶ所ずつ足湯があり、なかなか広い

場所によって温度が違うので、ぬるめの場所でゆるゆる浸かる。

足湯って、手軽に入れるのに疲れはちゃんと取ってくれて、素晴らしい。

近所にあったら毎日通っちゃうな。

 

 Quiet B Days 

新北市金山區海興路174號

11:00-19:00 水曜定休

アクセス 基隆車站から約22km/バス停「中角灣」から徒歩1分

参考情報

✔︎ 最低消費額 NT$250/1人、サービス料8%、NT$1000以上はカード利用可。

✔︎ 店内は、テーブル10数席と小上がり席。ほかに屋外席もあり、席数はそこそこ多め。席は100分制。金曜の昼過ぎでだいたい埋まっていたため、週末は少し並ぶかもしれません。

✔︎ キャンプファイヤーは予約制。詳細は公式サイトで。

www.qbdays.com.tw

 磺港溫泉公共浴室 

新北市金山區磺港路

5:00-9:00 17:00-21:00 休業日あり/足湯は終日開放

アクセス 基隆車站から約20km/バス停「磺港路」から徒歩2分

参考情報

✔︎ 足湯は無料。平日に行き、17時を過ぎると混みはじめました。

✔︎ 併設されている浴場は、いわゆる日本風(裸で入るタイプ)。それほど大きくないお風呂のようです。こちらもおそらく無料。

おうちで楽しめる台湾