なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

May I Coffee you ? - 美艾咖啡友 -

オープンでアットホームで、居心地の良さが抜群。

f:id:molitw:20210104175714j:plain

もっともっと台湾のカフェを知りたい、と思うきっかけをくれたお店です。

台北市の隣、新北市の新莊區。

f:id:molitw:20210104175556j:plain

本当にここにお店があるのかな、と不安になるほどの住宅街。

けれどお店に近づくと、

f:id:molitw:20210104175614j:plain

明るい光と美味しい香り、お店の人びとの活気。

それらが住宅街に染み出していて、あぁよかったと、なんだかほっとします。

f:id:molitw:20210104175512j:plain

いくつかのロースタリーから仕入れた豆を扱っていて

どれにしようか迷っていたら、香りのティスティングも交えて、丁寧にコーヒーの紹介をしてくれました。

f:id:molitw:20210104175454j:plain

こちらは、浅煎りのコロンビア豆のハンドドリップ。

華やかで深みのある香りが気に入って選び、すっきりした酸味が美味しかったです。

f:id:molitw:20210104175413j:plain

カップがとてもかわいい。

f:id:molitw:20210104175432j:plain

コーヒーのおともには、レモンタルトを。

スイーツもとても丁寧につくられていて、美味しいです。

f:id:molitw:20210104175638j:plain

別の日には、「CANDY CANDY」というネーミングのハンドドリップコーヒーと、おともにはティラミスを。

 

カウンターに立つお兄さんとお姉さんの2人でお店を経営していて、

お客さんとのちょっとした会話を欠かさなかったり、お店の前を通りかかるご近所さんに元気に挨拶したり、2人はいつも誰にでもフレンドリーで明るい。

台湾の人のあたたかさを感じられて、あたたかい気持ちになれる素敵なお店です。

 

 May i Coffee you ? 美艾咖啡友 

新北市新莊區銘德街31號

12:00-19:00 木曜定休

アクセス MRT頭前庄から徒歩10分

参考情報

ハンドドリップコーヒー NT$120〜/スイーツNT$70〜

✔︎ 英語OKです。

✔︎ 店内と店外にカウンターが計8席、テーブルが3つほどの、小さめのお店です。

✔︎ 新北市新莊區は台北市の西側にあり、住宅やオフィスや商業施設の街です。観光スポットがとくになく、近くに住んでいないとなかなか訪れる機会のないエリアではありますが、台北市からはそれほど遠くありませんので、素敵なカフェをお探しの方にはおすすめのお店です。

おうちで楽しめる台湾