なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

新年の幕開けは、ニューイヤー花火で - 台北101 -

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2021年も、台湾で出会ったお店や場所や日々のことを綴っていこうと思っております。

気がむいたときにお読みいただけると嬉しいです。

 

台湾の新年の幕開けといえば、

超高層ビル「台北101」のニューイヤー花火。

今年も例年どおり打ち上がりました。

f:id:molitw:20210104113541j:plain

1月1日の午前0時から、5分間の花火ショー。

今年のテーマは「愛」

そして、世界にむけて「Taiwan can help」のメッセージが込められています。

 

動画もアップロードしてみました。

愛にあふれた1年になりますように。

 

 台北101 

台北市信義區信義路五段7號

アクセス MRT台北101/世貿駅から徒歩1分

参考情報

✔︎ 花火は5分間と短いですが、打ち上げ数は1万6000発。圧巻でした。

✔︎ 当日の台北101周辺は、交通規制が敷かれます。MRTは一晩中運行しています。

✔︎ 台北101のふもとは、数時間前から場所取りが始まります。屋台が出たり、すぐ近くの広場でライブが行われたり、1番にぎわい1番混み合う観覧スポットです。

✔︎ 旧正月の台湾で過ごす、初めての年末年始。お正月ではないけれど西暦が新年に変わるそのときを、台湾ではどんなふうに迎えるんだろうなと思っていました。

12/31は花火やライブが各地で行われ(中止になったものもありましたが)、夜遅くまで飲食店や屋台が開いていて、台湾全体がお祭り気分で楽しんでいました。

おうちで楽しめる台湾 

今なら対象商品が5%OFF!

✔︎ クーポンコード【TAIWANGIFT5OFF】 2021/2/28 17:00まで