なんやかんやで、いま台湾

台湾在住5年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

寒くなってきたので、ヤギ肉鍋の羊肉爐! - 山羊城 全羊館 三重重陽店 -

11月にいちど冷え込んでから、また暑さが戻っていた台灣。

ここ数日で、ようやく12月らしい気温になりました。

寒くなったら食べたくなるのが、ヤギ肉鍋の「羊肉爐(ヤンロウルー)」

川をはさんで台北のお隣り、三重にあるこちらのお店。

けっこう広い店内で、15〜20テーブルほどあり。

それでも週末は、お店の前に人が溢れているのをよく見かける。

火曜に行ったときは、席に余裕あり

メニューはこちら。

羊肉爐以外に、薑母鴨(アヒルの生姜鍋)も一応ある

基本メニューは羊肉爐だけなので、

スープの種類・肉の種類・鍋のサイズ(2人前・3人前)と、追加メニューを選択するのみ!

帶皮羊肉爐<紅焼湯>小鍋(NT$750)
奥の料理は追加メニュー。茼蒿(春菊/NT$60)羊肉丸(NT$120)など

スープは、「紅焼(醤油ベース)」「蔬菜清燉(塩ベース)」「麻辣(辛い)」の3種類。

いつも「紅焼」をチョイス。たぶんこれがベストチョイス。

ヤギ肉

肉の種類は「無皮(皮なし)」「帶皮(皮つき)」が選べて、皮付きのほうが少し高い。

臭みはなく、歯ごたえがあって美味しい!

追加メニュー 羊肉片(NT$120)

追加メニュー 脆脆老油條(NT$80)
スープに数秒だけつけて、サクサクのままどうぞ

追加メニュー 羊油麵線(NT$40)
ちなみに、白米は置いていない

 

スタッフさんがいつも目を配ってくれていて

鍋の具合を見てスープを足したり、火加減を調節したり、

箸を落とせば即持ってきてくれたり、肉の写真を撮れば褒めてくれたり。

美味しくて居心地がよいので、この冬また何度かお世話になるんだろう。

 

 山羊城 全羊館 三重重陽店 

新北市三重區重陽路二段25號

16:30-翌1:00

アクセス MRT菜寮站から徒歩13分/バス停「三重區公所」から徒歩4分

TIPS

✔︎ 火曜に行ったら、満席にはならない程度の混み具合。金曜に行ったら、夜20:30過ぎでも少し待ちました。金曜や週末は電話予約がおすすめ。混雑時は90分制。

✔︎ お会計は、3人でサクッと食事して約NT$1,000、9人で豪快に食べて飲んで約NT$6,000でした。サービス料なし。

✔︎ トイレは男女一緒。(広い空間に、男性用と個室が同居しているタイプ) 台湾では、少し古いつくりのお店でこのタイプのトイレをよく見かけるけれど、先客の男性がいると気まずいので苦手です。

✔︎ 公式サイト 媒體報導 - 山羊城官網

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ