なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

もちもち具だくさん台南米糕 - 保安路米糕 -

台湾在住3年め、まだまだ未体験の台湾グルメがある。

台南で初めて「米糕」(ミーガオ)を食べました。

先日紹介した、「阿堂鹹粥」から徒歩すぐのお店。

molitaiwan.hatenablog.com

”米糕”の看板と、行列が目印の「保安路米糕」

今回の台南旅行は、どこも外国人観光客がたくさんだったけれど

このお店は台湾人のお客さんばかり。

メニューはこちら。

2人で3品(+たまご)を注文しました。

右のたまごは、濃厚なアヒルの煮卵「滷鴨蛋」NT$15

「米糕」と「肉燥飯」が、双子ルック!

青い器が米糕で、白い器が肉燥飯。

テーブルに詳しい紹介あり。60年以上の歴史があるよう

「米糕」NT$35。ベースはもち米

「米糕」は、もち米の上に

滷肉(とろとろお肉)、魚鬆(魚でんぶ)、煮豆、酢漬けのきゅうりと大根、

おまけに小さな滷丸(魚肉だんご)が乗っている、具だくさんおこわ。

そして「肉燥飯」は、

「肉燥飯」NT$25。ベースはお米

ほぼ同じ具材がのった、具だくさん魯肉飯。

なのでどちらも同じような味だけれど

この具材ともちもち食感の組合せ、米糕がやっぱり最高!

「扁食湯」NT$30。安定の美味しさ

おともには、ワンタンスープ。

ちなみに大半のお客さんは「四神湯」(モツ入り薬膳スープ)をチョイス。

 

とっても美味しかったので、米糕(大)を追加で外帶。

家に帰ってから電鍋であたためて食べました。

台湾ではこういうちょっとした料理もおみやげにできるから嬉しい。

 

台北の米糕は、見た目も味わいも台南とは違うらしい。

今度はそちらも食べてみよう。

 

 保安路米糕 

台南市中西區保安路16號

10:00-22:00(21:00かも) 水・木定休

アクセス 台南車站から約2km/バス停「小西門」から徒歩3分

参考情報

✔︎ 內用も外帶も、調理カウンター横に1列に並んで注文します。

✔︎ テーブル数席の小さなお店。平日の15時頃に行って、ほぼ満席でした。回転が早いので、並んでいてもそれほど待たずに入れるかと思います。12月は快適でしたが、夏場は暑いかも。

✔︎ ミシュラン  台北、台中、台南&高雄 ビブグルマンに、2022年選出されています。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ