なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

大人気!箸がとまらなくなる、やわらか豚足 - 老牌張豬腳飯 -

茶色いものはやっぱり美味しい。

豚足を食べました。

 

大橋頭駅の北側にある延三夜市を、もっと北上したところにあるお店。

豚足料理の人気店。

お昼どきに行ったら、大行列。

內用(店内飲食)も外帶(テイクアウト)も一緒に並んで

レジにたどり着いたら注文とお会計をし、その場で商品を受け取る流れ。

商品を受け取るまで列が進まないから、こんな行列になっちゃうのでは‥

 

店内は小さめで、ぜんぶ合わせて20席前後。

写真のタイミングはたまたまお客さんが少ないものの、だいたいずっと埋まっていた

メニューはこちら。

日本語表記あり。お弁当はテイクアウト専用

2人で5品注文しました。

右上は、竹筍湯(NT$30)/真ん中上は、高麗菜・小(NT$30)

中段(NT$130)と滷蛋(NT$20)

「中段」は豚のくるぶしで、骨つきのお肉。

別途注文した煮たまご添え。

腿庫肉(NT$130)

「腿庫肉」は豚ももで、脂身の多い骨なし肉。

白飯加滷汁・大(NT$20)

こういう料理には、米が欠かせない。

ごはんは、豚足の煮汁かけごはんをチョイス。

 

お肉は2種類ともやわらかくて、ちょうどよい味の濃さ。

油っこさもなく、ぜんぜん食べ飽きない味。

ごはんと野菜とたけのこスープを交互にいけば、エンドレスに食べ続けられる。

美味しい美味しい、ザ・台湾料理!

 

 老牌張豬腳飯 

台北市大同區民族西路296號

11:00-20:30 月曜定休

アクセス MRT大橋頭站から徒歩11分

TIPS

✔︎ 平日のお昼どきに行って、15分ほど並びました。注文してから席を確保するよう、注意書きがあります。內用の回転が早いので、席が埋まっているようでも、並んでいるうちに空くんじゃないかと思います。

✔︎ トイレあり。

✔︎ 「白飯」と「白飯加滷汁」は、それぞれ小と大を選べます。勘違いして、2人で1つの大を頼んでしまいました。(注文時に「大を1つ?」ってわざわざ聞いてくれたのは、たぶんそのせい)

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ