なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ガーリックライスが止まらない!(サバヒーもいいけれど) - 阿興虱目魚 -

数日前の記事にも出てきた「虱目魚」(サバヒー)

台湾では中部から南部にかけて、養殖が盛んにおこなわれているようで

南に位置する台南では、サバヒー料理の人気店がたくさんなのです。

そんなわけで、台南旅行のあいだ毎日食したサバヒー。

しかしサバヒーを食べに行って、まさかガーリックライスに感動するとは。

 

台南の中心部から、ほんの少し北にはずれたところにある「阿興虱目魚

緑の屋根が目印の、こちらの小さなお店。

平日の15時過ぎで、ほぼ満席。

すきまを見つけて相席、相席!

メニューはこちら。

部位ごとに、スープ・麵線・お粥・焼き魚などの料理が用意されていて

とにかくサバヒーを味わい尽くせるラインナップ。

2人で3品(+ひとくちサイズのおかず)を注文しました。

「魚肚湯」NT$90

まずは、サバヒー(腹身)のスープ。

身は柔らかく、やさしくてホッとする味。

「肉燥飯」小 NT$20(大はNT$30)

「肉燥飯」は、台湾北部でいう「魯肉飯・滷肉飯」

こちらもふつうに美味しいのだけれど、

「蒜頭飯」小 NT$25(大はNT$45)
右うしろにチラ見えしているのは、「滷丸」NT$5 と「油豆腐」NT$5

このガーリックライスがたまらない!

揚げニンニクの香りと食感、あとは何がきいてるんだろう。

食べすすめる手が止まらなくなる味。

そして食べれば食べるほど、おなかが空いていく感じ!

ワンダフル!ガーリックライス!

 

 阿興虱目魚 

台南市北區文賢路252號

7:00-19:30

アクセス 台南車站から約2.3km/バス停「文賢國中」から徒歩1分

参考情報

✔︎ テーブル数席の小さなお店。席の空きがなければ相席していくスタイル。回転が早いので、並んでいてもそれほど待たずに入れるかと思います。入店後は注文表に記入して、店内中央で注文&お会計。

✔︎ ミシュラン  台北、台中、台南&高雄 ビブグルマンに、2022年選出されています。

✔︎ サバヒーは、人によっては生臭さが気になるかも、というコメントをよく見かけます。でも私はこれまで気になったことはありません。(鈍いだけかも。)少なくとも、よく取り上げられるような人気店はどこも大丈夫なんじゃないかと思います。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ