なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台南観光の拠点は、駅近おしゃれホテル - 長悅旅棧 CHANGYU HOTEL -

2泊3日の台南旅行。

宿泊した「長悅旅棧」は、思いのほか居心地のよいホテルでした。

台南駅(台南車站)から徒歩10分ほど。

車以外で台南へアクセスする場合にも、便利な立地。

1フロア5部屋ほどの小さなホテルで

台湾では、クリスマスを過ぎてもツリーは片付けない

1階のロビーはこじんまりとしているけれど、アートが散りばめられている。

村上隆作品は、レストランにも飾られていた

お部屋はこちら。

「經典客房」

向かって左手に、シャワールームとトイレ

デザイン性が高い!

シンプルなのにキュート!

ぱっと見それほど広くないものの

荷物を置ける場所がたくさんあって、使ってみると狭さはぜんぜん感じない。

台南にちなんだウォーホル風のアート

ホテルのパンフレットやマグカップには、オリジナルのイラスト。

可愛いなぁ。

このホテルのセンス、とても好きです。

古代のお金みたいだから、このネーミング

ウェルカム菓子には「銅錢餅」

黒糖の餡がはさまっていて、台南を感じる味。

 

朝食は2階のレストランで。

ビュッフェ形式の朝食

メインは、虱目魚粥・牛肉湯・浮水魚羹麵の3種類から事前にチョイス

特別に美味というわけではないけれど、あってほしいものはひと通りある。

スタッフさんがいつもフロア内をまわって、環境整備に勤しんでいたのが印象的。

 

ホテル周辺には小吃店やドリンクスタンドがたくさんあるし、

台南の中心部へも徒歩圏内で便利。(目的地と脚力次第だけれど。)

デメリットがないわけではないけれど、とにかくコスパが抜群!

台南には気になるホテルがほかにもあるけれど、ここにもまた泊まりたい。

まだ予定のない次の台南旅行にむけて、幸せな悩みがひとつ増えました。

 

 長悅旅棧 CHANGYU HOTEL  

台南市中西區北門路一段89號

アクセス 台南車站から徒歩10分

参考情報

✔︎ 宿泊費は、12月下旬の平日朝食付き「經典客房」で1泊NT$1,900ほど。「經典客房」は、5タイプある部屋のうち3番めの広さになります。

✔︎ フロントには日本語が話せるスタッフさんも。

✔︎ バスタブはなく、シャワーとトイレは別々。シャワーの水圧と、冷水・お湯の切り替えの早さは秀逸。脱衣所がないので、着替えが丸見えなのは気になるところ。コンセントはベッド横2ヶ所と洗面台横、窓際テーブル裏にあります。2016年オープンで、どこもキレイです。

✔︎ ホテルには駐車場がないため、着いてから駐車場を探す必要があります。平日昼すぎに到着し、駅前からホテルまでの道路沿い駐車場にいくつか空きはありました。

✔︎ エレベーターは1台しかなく、時間によってはけっこう待ちます。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ