なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ほっと落ち着く、西門の老舗喫茶店 - 蜂大咖啡 Fong Da Coffee -

マレーシア旅行の記事半ばながら、台湾のことを書きたくなったので小休止。

カフェ好きとしては絶対に行っておきたかった、西門にある老舗の喫茶店に行きました。

西門駅から徒歩すぐの「蜂大珈琲」

1956年創業で、愛され続ける喫茶店。

店頭ではコーヒー豆や素朴なお菓子が売られていて、

購入にやって来るお客さんもたくさん。

入り口付近に焙煎機があって、コーヒーのいい香り!

写真の手前側にも、眼前に窓が広がるテーブル席あり

なんとなく年配のお客さんが多いお店なのかなと思っていたけれど

若者も多く、韓国人観光客もちらほら。

メニューはこちら。

入り口に並べられているお菓子は、メニューにはないけれど

店頭で購入して、店内で食べることができる。

ホットとアイスのコーヒー、クッキー2種をいただきました。

写真左 蜂大綜合咖啡(NT$100)/右奥 蜂大冰淇淋咖啡(NT$130)

夫はアイス入りコーヒー。(写真はアイス溶けちゃった)

わたしは、ふだんはシングルオリジンかラテを頼むことが多いけれど、この雰囲気ならブレンド!

少し苦味のあるこの味が、うん、やっぱり合う。

台湾カフェではミルク・シュガーが用意されていないこともよくあるけれど

このお店はどちらもあって、そういうところが落ち着く。

クッキー2種は、合桃酥・鶏仔餅(各NT$20)

「鶏仔餅」は肉入りのクッキーで、台湾らしい味わい。

くるみのクッキー「合桃酥」は、ざくざく歯ごたえがあってほどよい甘さ。

合桃酥 10枚セット(NT$200)

合桃酥が気に入ったので自宅用も購入。

コーヒーも美味しかったから、今度は豆も買ってみようかな。

気取らない雰囲気で、居心地のよい喫茶店でした。

 

 蜂大咖啡 Fong Da Coffee 

台北市萬華區成都路42號

8:00-22:00

アクセス MRT西門站から徒歩2分

TIPS

✔︎ 最低消費ドリンク1杯/1人。1時間制。台湾産コーヒーもあり。

✔︎ 店内は、1階は12-15テーブルほど、トイレあり。どうやら2階席もある模様。平日のお昼どきに行って満席になるかならないかギリギリの客数で、週末は並びそう。ただ、みんなコーヒーを飲んでさくっと立ち去るので回転は早めです。

✔︎ 注文は席で、お会計は商品が運ばれてきたときに席で渡すスタイル。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ