なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

小籠包探訪記その7 台中の人気店 - 饕之鄉 李姐的店 -

感染拡大の影響で、5月から数ヶ月間內用禁止だったこともあり

しばらく食べていなかった小籠包。

(小籠包はできたてを食べたい)

f:id:molitw:20211111121503j:plain

久しぶりに、台中で食べました。

f:id:molitw:20211111121257j:plain

2021年のビブグルマンに初選出された、こちらのお店。

横にながーく、かなり広々としています。

f:id:molitw:20211111121547j:plain

奥にも座席あり。これで客席の1/3

20年以上この地で営業しているとのことだけれど、店内はとてもきれい。

創業年数が長い人気店は、改装してきれいになっているお店が多いです。

メニューはこちら。

f:id:molitw:20211111121523j:plain

2人で4品いただきました。

f:id:molitw:20211111121420j:plain

写真奥「酸辣湯」NT$40

f:id:molitw:20211111121358j:plain

「蔥油餅」NT$50

こちらは蔥油餅(ツォンヨウビン)

小麦粉の生地にネギがたっぷり入った、パイというかパンというか。

外はサクサク、中はもちもち。

f:id:molitw:20211111121344j:plain

f:id:molitw:20211111121440j:plain

「鮭魚炒飯」NT$90

数種類あるチャーハンは、鮭をチョイス。

(鮭チャーハンに、台湾ではじめて出会いました)

キャベツがシャキッとして、食感が良いです。

f:id:molitw:20211111121330j:plain

「小籠湯包」NT$100

そして、小籠包。

このお店の小籠包は、この1種のみ。

皮が薄くて、スープがたっぷり入っているタイプ。

ひと口で食べずに半分かじってみたら、スープが飛び出しました。

(夫の白Tにかけちゃった)

 

どの料理も美味しい。

台中で小籠包を食べたいときに、おすすめです。

 

 饕之鄉 李姐的店 

台中市西區向上路一段353號

11:00-21:00

アクセス 臺中火車駅から3.8km/バス停「向上精誠路口」から徒歩1分

参考情報

✔︎ お店の前の路上に、注文票と注文カウンターがあります。店内で食べる場合は先に席についてから、注文票に席番号を書き注文します。隣のお客さんが席番号を書き間違えたようで、食べ終わる頃にまた小籠包が運ばれてきました。笑

✔︎ 注文カウンターにはいつも行列ができていますが、店内はかなり広いです。ほとんど待たずに入れるかと思います。

✔︎ 口コミを見ると「牛肉捲餅」も美味しそうです。今度行ったら食べよう。

✔︎ ミシュラン 台北・台中 ビブグルマンに、2021年初選出されています。

おうちで楽しめる台湾