なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

もちもち幸せな、お肉入り湯圓 - 施家鮮肉湯圓 -

このお店の湯圓は、ひとくち味わうたびに口が幸せになる。

f:id:molitw:20201211111517j:plain

その感動をおさえきれなくて、ひとくちごとに毎回「美味しいっ…」とため息まじりにつぶやきながら、食べ続けたお店です。

f:id:molitw:20201211111627j:plain

大橋頭駅すぐの、延三夜市にあるお店。

f:id:molitw:20201211111609j:plain

f:id:molitw:20201211111646j:plain

店頭には写真つきのメニューもあります。

f:id:molitw:20201211111551j:plain

入り口で注文票を受け取って、着席して注文を記入します。

看板メニューの「鮮肉湯圓」と、「本日の青菜料理」を頼みました。

f:id:molitw:20201211111533j:plain

湯圓というと、小さめのお団子が入った甘いスープのスイーツメニューが多いですが

このお店は、大きめのお団子にお肉が入った湯圓。

f:id:molitw:20201211111452j:plain

まず、ひとくち食べてびっくり。お団子が!とっても!もちもち!

そしてお団子に包まれたお肉の、肉汁たっぷりでジューシーなこと!

f:id:molitw:20201211212907j:plain

はじめスープは薄味であっさりしていますが、肉汁が加わるといっきに深みが増します。

店員さんが、つねに笑顔で物腰やわらかかったのも印象的。

早くまた行って、口を幸せにしてあげたいと思うのでした。

 

 施家鮮肉湯圓 

台北市大同區延平北路三段58號

11:30-22:30 金曜定休

アクセス MRT大橋頭駅から徒歩4分

TIPS

写真の「鮮肉湯圓」NT$55/本日の青菜料理  NT$35(2020年時点)

✔︎ 少食の私は湯圓だけで満腹になり、青菜はお持ち帰り(打包)しました。台湾は食べきれなかった料理を気軽にお持ち帰りできるので、気兼ねなく注文できて嬉しいです。まわりの方々はみんな、1人で湯圓+1〜2品食べていました。

✔︎ 店内は10テーブルほど。食事時はたいてい行列していますが、回転は早いのでそれほど待たずに入れるかと思います。行列は內用(店内飲食)のお客さんなので、外帶(テイクアウト)の場合はそこには並ばずに、レジで注文票に記入してお会計します。

✔︎ ミシュラン 台湾・台北 ビブグルマンに、2019・2020・2021・2022年と選出されています。

 ✔︎ 追記:焢肉飯もめちゃめちゃ美味しい。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ