なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

淡水プチトリップ!淡水名物「阿給」を食べる - 老店 淡水魚丸 -

台北からMRTで約40分の「淡水

老街があり、公園があり、史跡があり

河岸からの夕陽がきれいで、台湾人みんな大好きおでかけスポット。

平日昼間の淡水。週末はこの10倍くらいの人出

淡水に行って、名物「阿給(アーゲイ)」を食べました。

入ったのはこちらのお店。

レトロかわいい外観が目印。

店内のデザインも素敵。

4年前に行ったときはリアルレトロなお店だったので、改装したみたい。

2019年の同店

メニューはこちら。

1人で2品注文しました。

魚丸湯(NT$45)

「魚丸湯」は、魚のすり身団子のスープ。

すり身団子の中には、肉の餡が入ってる。

スープはほどよいあっさり味で、阿給と一緒に食べるのにちょうどいいんだけれど

すり身団子が、すり身部分の味かな、少し物足りない感じはある。

阿給(NT$45)

そして「阿給」

名前の「アーゲイ」は、日本語の「あぶらあげ」に由来しているそう。

春雨を厚揚げで包んで、魚のすり身で閉じた食べ物。

開くとこうなる。

春雨がぎっしり!

あまじょっぱいソースに、春雨をしっかり絡めていただきます。

少し載せてもらった唐辛子がピリッと効いて、美味しい。

 

おぼろげな記憶だけれど、4年前はたしか甘辛い濃厚なソースがかかっていた。

クセをおさえて、万人が食べやすい味に変えたんじゃないかなと思う。

(記憶違いだったらごめんなさい。)

このお店のある通りは、阿給ゾーン。

阿給のお店が3店舗並んでいるので、見比べて気にいったところに入ってみることも可能。

 

阿給は、淡水以外の場所で見かけたことがない。

夫いわく「真似するほどの料理じゃないから」

なるほどね。笑

そういう意味でも、淡水に行ったら必食の料理です。

 

 老店 淡水魚丸 

新北市淡水區中正路135之2號

11:00-20:00 土日 10:00-20:00

アクセス MRT淡水站から徒歩8分

TIPS

✔︎ 店内はテーブルが2つ、3-5人ほど座れるカウンター席が4つと小さめ。平日の昼間に行って、常に満席ぎりぎりでした。週末はけっこう並ぶかもしれません。ただ、回転は早め。

✔︎ 阿給は、注文時に「辣椒」(唐辛子)の量を聞いてくれます。食べてみてソースが濃い・薄いという場合、スタッフさんに言えば調整してくれるようです。

✔︎ 淡水には「文化阿給」という阿給の有名店もあるようです。いつか行ってみよう。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ