なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

延三夜市の、新感覚おもちかき氷 - 魏祥記純糖麻糬 -

大橋頭駅の北側にある「延三夜市

ほかの夜市とは少し違い、車やバイクのとおる大通り(延平北路三段)沿いに、夜になると屋台がぽつぽつ並ぶのだけれど

通り沿いの常設店舗(昼から営業しているお店も多い)のほうに、人気店が多いかなと思う。

この記事の「施家鮮肉湯圓」もそのひとつ。

molitaiwan.hatenablog.com

 

そしてこちらも、人気店のひとつ。

延三夜市のお店で、おもちかき氷を食べました。

店頭には屋台も出ていて、

內用(店内飲食)も外帶(テイクアウト)も注文はここで。

店内はそこそこの席数。

メニューはこちら。

「麻糬冰」がおもち×かき氷。

ほかにも、おもち(麻糬)・シロップがけかき氷(果醤冰)などがある。

ピーナッツ入りの、おもちかき氷をいただきました。

花生麻糬冰(NT$75)

「花生」=ピーナッツ粉をまぶした、おもち。

あたたかくて柔らかーい!

冷たいかき氷と、意外にもマッチしている。

ピーナッツも食感のアクセントになってよし。

創業50年以上。長く愛されるお店の、さすがの美味しさでした。

 

 魏祥記純糖麻糬(祥記純糖麻糬) 

台北市大同區延平北路三段30號

17:00-23:00

アクセス MRT大橋頭站から徒歩3分

TIPS

✔︎ 訪問は2023年。価格などはその時点の情報となります。

✔︎ 平日の17時台に行ったら席は空いていましたが、もう少し遅い時間はいつも行列。ただ回転は早いです。

✔︎ 寒い季節なら、綜合麻糬(おもち2種)と花生湯(ピーナッツスープ)を食べたい。

✔︎ 延三夜市は、迪化街の北端から5分もかからずにたどり着けます。(ただ迪化街は、北から南までがとても長い。)

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ