なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台南のかわいい冰品 - 冰ㄉ • かき氷 -

台南は、5月上旬ですでに35度まで気温があがっていた。

暑い。

こんなときには、かき氷。

f:id:molitw:20210603140242j:plain

キュートで独創的なかき氷のお店へ行きました。

f:id:molitw:20210603140130j:plain

台南駅からは近いけれど、台南の中心部からは少し離れた場所にあるお店。

f:id:molitw:20210603140446j:plain

小さなお店に、おしゃれな若者が次々とやってくる。

f:id:molitw:20210603140321j:plain

日本の神さま仏さまがずらり

f:id:molitw:20210603140148j:plain

壁にかかっているのは、オールシーズンの定番メニュー。

でもお目当ては、季節限定のフルーツかき氷なのだ!

f:id:molitw:20210603140205j:plain

「初留香」NT$120

こちらは、ざくろ・ぶどう・パッションフルーツ・愛玉ゼリーが入ったかき氷。

杏ソース添え、てっぺんにはミニトマト!

すくい方によって味が変わる、楽しい逸品。

f:id:molitw:20210603152133j:plain

写真左「一杯哈蜜瓜冰」NT$100

こちらは、メロンといろいろフルーツのかき氷。

レモンソース添え。

ごろっと入ったメロンは、甘くてジューシー。

かき氷にソースをかけるとなかなかに酸っぱくって、酸っぱい好きの私にはたまらなかったです。

 

今度はいちごの季節に行きたいなぁ。

 

 冰ㄉ • かき氷 二號 

台南市中西區萬昌街39號

11:00-20:00

アクセス 台鉄台南駅から徒歩11分

参考情報

写真の2品で、NT$220

✔︎ 店内は十数席ほどの小さなお店です。平日に行っても、つねにほぼ満席でした。週末だと少し待つかもしれません。

✔︎ かき氷の氷をおかわりしているお客さんがいました。「替え氷」ができるっぽい…!ちゃんと確認できなかったので、次回行ったら聞いてみようと思います。

✔︎ 器かき氷の上に、グラスかき氷が逆さにささったWかき氷タイプもあります。なぜ。

次回行ったら、これについても聞いてみたいです。

おうちで楽しめる台湾