なんやかんやで、いま台湾

台湾在住3年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ファイヤーかき氷と新感覚の抹茶 - 金雞母Jingimoo 東門店 -

今年最初のかき氷…

ではなく、去年さいごのかき氷。

まだまだ暑かった去年の9月、台北のかき氷やさんに行きました。

(そのあと涼しくなって、今日までお蔵入り)

まるっとしたフォルムがかわいい、こちらのお店のかき氷。

ラインナップは季節によって変わり

このときは、梅や紅茶やマンゴーがありました。

お店の外観は、和の雰囲気。

店内は小さく、テーブル3つとカウンター席のみ。

和気分になった旦那さんは、抹茶セットを注文。

「濃抹茶薏仁」NT$160

白玉・ぜんざい・抹茶ゼリーのスイーツと、

薏仁(はとむぎ)が入ったエスプーマの抹茶。

こんなふうに抹茶を食べるのは初めて。

台湾では、いろんなものにはとむぎが入ってる。

 

そしてかき氷は、マンゴーを注文。

目の前でバーナーで炙って、

てっぺんのブリュレを仕上げて完成!

「燒冰芒果(Fire Mango)」NT$220

氷はふわふわタイプで

マンゴー&ラズベリーのソースと、白玉付き。

マンゴーの果肉も入っていた…はず!(うろ覚え)

ブリュレの甘みとフルーツの酸味で

味のバランスがよくて美味しかったことは、ちゃんと覚えてる。

 

今年もそろそろ、マンゴーかき氷のシーズンが始まる。

 

 金雞母Jingimoo 東門店  

台北市中正區杭州南路一段143巷36號

12:30-20:30

アクセス MRT東門站から徒歩7分

参考情報

✔︎ 最低消費スイーツ1品orドリンク1杯/1人

✔︎ 店内はテーブル3つとカウンター6席、店外にカウンター4席。小さなお店かつ人気店のため、週末の夕方で少し並びました。

永康街にも支店あり。そちらのほうが席数が多いです。

おうちで楽しめる台湾