なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

マレーシア旅行*vol.4 多民族・多文化がぎゅっと凝縮されたジョージタウン

3ヶ月ぶりに、マレーシア旅行の続きです。

↓前回の記事はこちら

molitaiwan.hatenablog.com

 

多民族国家マレーシア。

ジョージタウンを歩いていると、それがよくわかる。

※以下、多文化を感じられる写真をひたすら貼っていきます。

ペナン・プラナカン・マンション

中はプラナカンの博物館
今回はブルーマンションに行ったので、こちらは外観だけ
Chew Jetty(姓周橋)

中国・福建省からの移民が集落をつくった、水上の高床式住居

通路沿いにはお土産やさんや飲食店が多いけれど、ところどころに住居も見える

China House

Chew Jettyに向かう途中にあるカフェ。中庭は中華風

テーブルには白い紙が敷かれていて、落書きできる
観音寺

たくさんの人が集まる道教寺院。ペナン島にいちばん多い民族は、華人らしい。
もう1つ「クー・コンシー」という寺院もあるけれど、道に迷ってたどり着けなかった

 

Central Fire Station 1908

イギリス統治時代を感じる消防署。かわいい!
St. George's Anglican Church

観音寺から徒歩数分の場所にある、教会
内部は見学できるのか不明
 
カピタンクリンモスク

観音寺から徒歩数分の場所にある、モスク
時間によっては内部見学できる模様
 
スリマハマリアマン寺院

観音寺から徒歩数分の場所にある、ヒンドゥー教寺院
こちらも内部は見学できるのか不明。
すぐ近くの両替所「M.S.K.M MOHAMED HANIFFA FOREX SDN BHD」は、
レートが良かった
ペナン・リトル・インディア

ショップや飲食店が並ぶ、インド人街。けっこう広め。
なんだか寂しい写真になってしまったけれど、実際はもっと活気が溢れてる

「Woodlands Vegetarian Restaurant」というインド料理やさんに行きたかったけれど、大行列な上、行列のシステムがよく分からず諦める(泣)

 

さいごに、その他ジョージタウンの思い出を。

Armenian Street

トライショー(人力車)に乗るのも楽しそう

Armenian Streetにある、アイス屋さん「Ludwig Softserve」
店内はキュートで美味しかったけれど、ちょっとお高め

Armenian Streetにある、アパレルショップ「sukha.」
どの商品も、ナチュラルでキュート!ピアス買った

ChuliaStreetにある、カフェ「The Mugshot Cafe」
7月のペナン島はとっても暑くて、冷たいものばかり摂取してた

 

今回のペナン滞在は、1.5日ほど。

(あと数時間いられるはずだったのに、クアラルンプール行き飛行機の出発時間が早まった)

なので、ブルーマンションとストリートアート以外は、街全体をざっと流し見した程度。

少し離れたところにあるバトゥ・フェリンギのビーチにも行ってみたいし、とくに何もせずのんびり過ごすのも似合う街。

もう一度ゆっくり訪れたいなと思ってます。

 

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ