なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ベトナム旅行*vol.1 はじめてのホーチミン!バインセオに、サイゴン中央郵便局に、おしゃれカフェ

3月、ホーチミンへ旅行しました。

はじめてのベトナム、はじめてのホーチミン

夫は仕事で、ひとり旅!

現地滞在は、たった2日間。

それでも充分満喫できて、楽しかった!

 

 

ホーチミンの空港へは、朝9:00頃到着。

この朝はすべてがスムーズで

出国審査にSIM購入に両替、1区へ移動しホテルへ荷物を預けてと

いろいろ済ませてもまだ10:00。

統一会堂のすぐ隣にあるホテル。ホテル自体はよかったのに、大きな難点あり!
詳細はまた別途

ホテルのまわりを少しぶらぶらしながら、食事するお店へ向かう。

木が格好いい、小さな公園

このエリアは、歩いているとけっこう声をかけられた。

タクシーやバイタク、靴修理。

やたらしつこい靴修理のお兄さんから逃げつつ(たしかにスニーカーは傷んでたけれども)、

ベンタイン市場。今回はあまり買い物する気がなく、スルー

ベンタイン市場は外観だけ見て満足し、

目当てのお店へ到着。

 

ベトナム料理 Bếp Mẹ Ỉn

大通りから、ネイルサロンの並ぶ細い路地(ヘム)を抜けたところにあるお店。

開店時間の10:30前だけれど、すでにお客さんが。

ジョージタウンのストリートアートみたい

イエローを基調としたデザインがかわいい。

オーナーはどうやらフランス人らしい。

メニューの一部はこちら。

食事もドリンクも、フォトジェニックだし美味しそう

まずはライムジュースで、初ベトナム旅に乾杯!

ライムジュース(59,000VND)

ココナッツの器に入ったチャーハンも気になったけれど、

未体験のバインセオを注文。

バインセオ(139,000VND)

スタッフさんがカットしてくれる

これがベトナムお好み焼き!

豚肉・もやし・エビなどの具材が生地に包まれていて、添えられた野菜に包んでいただく。

生地は米粉でできていて、黄色はターメリック色。(卵かと思ったよ。)

生地のパリパリと、野菜のシャキシャキした食感が楽しくて、なんて美味しいの!

なにより、台湾ではあまり出されない生野菜がもりもり食べられて嬉しい。

この1皿だけで、すっかり満腹。

 

 

この日は、ホーチミン1区の観光スポットめぐり。

徒歩でまわれる距離なので、順番にぶらぶら歩くことに。

気温30度超え。みんな暑さに強いなと思う

ホーチミンでよく見かけた、この光景。

台湾でも、歩道までお店がはみ出していることは多々あるけれど

この手法は初めて見たよ!

プラスチック椅子さえ並べれば、そこはお店。

ホーチミンはお花が多くて鮮やか

サイゴン中央郵便局 Bưu điện trung tâm Sài Gòn

12分で着く距離を、ゆっくり30分ほどかけて歩いて

サイゴン中央郵便局に到着。

フランス統治時代に建てられた、コロニアル様式の建築で

その名の通り郵便局になっている。

アーチ型の屋根のデザインが素敵!

床のタイルもかわいい。

勝手に修理されそうになったスニーカーと、かわいいタイル。
ベトナムでは靴が傷みやすいと聞いたので、古いスニーカー履いたの

郵便局と併設して、おみやげ売り場がずらり。

ポストカードもたくさんあって、本当はじっくり見たかったけれど

寝不足と暑さがたたってクラっときたので、さらっと見て撤収。

 

*郵便局の向かいには、もうひとつの観光名所「ノートルダム大聖堂」が。

ただ、現在改修工事中。2027年まで続く予定とのこと。

 

  • 営業時間 7:00-18:00、日曜は8:00-18:00

 

ブックストリート Đường sách

郵便局のすぐ隣にある、ブックストリート。

150mほどの短い通りに、書店が並ぶ。

道のまんなかにも、本のディスプレイ

オープンテラスのカフェも何軒かあって、ゆったりした雰囲気。

ゆっくり見たかったけれど、すっかり体力が落ちていたので(早朝便の洗礼!)

クーラーの効いたお店へ向かって休憩することに。

 

  • 営業時間 8:00-22:00

 

統一会堂近くのカフェ Paper & I

チェックイン時間になったら、すぐにホテルに入れるように

ホテル近くのカフェへ移動。

統一会堂のすぐ隣、

明るいレンガ色の外観がキュートな、この建物に入っているカフェ。

1階と3階に席があって、平日昼過ぎでほぼ満席。

(テラス席は空いていたけど、さすがに暑くて誰も座らない。)

唯一空いていた、1階の大テーブルのはしっこへ。

アイスラテ(67,000VND)

3階は眺めがよさそうで、座れなくて残念だったけれど

目の前の壁紙のおかげでラテがかわいく撮れたので、よし。

3階は見学だけさせてもらいました。

 

  • 営業時間 7:00-22:30

 

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ