なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ベトナム旅行*vol.2 徒歩でぐるぐるホーチミン1区。ベトナムコーヒーと、Marouチョコと、絶品バインミー

ホーチミン旅行Day1。こちらの記事の続きです。

molitaiwan.hatenablog.com

 

ホテルにチェックインして少し休憩したあと、また徒歩で街歩きへ。

カフェ アパートメント。今回は外観だけ。
% Arabicaも入ってる

1区の観光スポットは、それほど広くないエリアに集まっている。

なので、マップで見るかぎりは余裕で歩いてまわれるのだけれど

ときどきこういうガタガタ道があって、歩きにくかったり

それに台湾と同じバイク天下

地下鉄がない分、台北よりバイク人口は多いかもしれない。

徒歩の人はだいたい外国人だったもんね。

歩道がバイクに占領されるのも、台湾と同じ

横断歩道があっても信号がなかったり、

信号があっても歩行者のことは気にせずバイクと車がやってきたり、

なかなかハードな交通事情。

自転車もあるけれど、怖くて乗れない

知らない道を歩くことは大好きなのだけれど、なかなかヒヤヒヤものでした。

 

おしゃれなラグジュアリーカフェ Cafe RUNAM

サイゴン川の近くにある、こちらのカフェ。

ポップで上品、センスよいデザインにわくわくしちゃう!

クーラーの効きは控えめで快適。

メニューの一部はこちら。

コーヒーやスイーツのほか、アルコールや料理もあり

いろいろ惑わされながら、ベトナムコーヒーを注文。

コンデンスミルク入り ベトナムコーヒー(95,000VND)

コーヒーが抽出されるまで数分待ってから、グラスへ注ぐ。

うーん美味しい!

コンデンスミルクだと、こんなに濃厚に感じるんだ。

バテ気味の体に染みるよぉ。

 

 

高級チョコレート Maison Marou

この旅の荷物は、機内持ち込みのバックパック1つ。

だからあまりお土産は買えない。

でもでも、ベトナム産チョコレートだけは絶対ほしい!

Marouは、この日まわった場所だけでも

いろいろなところで販売されているのを見たけれど、

せっかくなので本店まで行ってみた。

このお店はチョコレート類の販売のほかに、カフェも併設していて

スイーツもとっても美味しそう。

チョコレートがずらり。イースター仕様のパッケージも

チョコレートは、さんざん迷って

シングルオリジンの6枚セットを買いました。(330,000VND)

帰国後毎日ちょっとずつかじっている。香り高くて濃厚で、幸せな味。

 

ただ、Marouのチョコレートはわざわざ本店に行かなくても

購入できる場所はたくさん。(街中のお店は価格も同じ。)

カフェ利用しないのなら、見つけた場所で買ってもよかったかな。

 

 

絶品バインミー Bánh Mì Huynh Hoa

どうしても食べてみたかったバインミーを求めて、まだまだ歩く。

Marou本店から徒歩10分ちょっとの、こちらのお店へ。

行列の絶えない人気店

最初、やたらGrabのお兄さんばっかり並んでるなぁと思ったら

間違えてデリバリー専用の受付に並んでた。(照れ)

気を取り直して、並び直し。

メニューの見方がよくわからない、と思っているうちに順番が来たので

とりあえずOneと言って、1つゲット。(おそらくメニューは1種類。)

バインミー(65,000VND)小さめの常温コーラ1本付き

肉の挟まったパンと野菜を別々にくれるので、豪快に挟んでいただきます。

なんと!う、ま、いーーー!

バインミーの美味しさの限界超えてる!

台湾でときどき買うバインミーもけっこう美味しいのだけれど、

これは桁違いに美味しかった。

パンはもちろんサックサクで、

パテとハム、種類豊富な野菜たちが互いを引き立て合っている。

この旅の食で、いちばんの感動でした。

 

  • 営業時間 11:00-21:00/右と左に受付があって、右はデリバリー専用
  • 公式サイト Trang Chủ - Bánh Mì Huỳnh Hoa - Bánh Mì Sài Gòn
  • (このときは)受付の奥に2-3席あり。基本的にはみんなテイクアウト。
  • 青唐辛子はかなり辛いので要注意。
  • かなりのボリューム。3人で2つくらいがちょうどよい。

 

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ