なんやかんやで、いま台湾

台湾在住5年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

ベトナム旅行*vol.4 Day2後半はタオディエン地区へ。amaiの食器に、可愛いカフェに、フエ料理レストラン

ホーチミン旅行Day2。こちらの記事の続きです。

molitaiwan.hatenablog.com

 

午後は、タオディエン地区へ行ってみた。

ホーチミン1区から、北東方向へGrabで20分ほど。

2020年に他区と合併するまで、「2区」だった場所。

欧米人が多く住む街、富裕層の街。

1区とはちょっと違った街並み。

ここの2階にも、Marouチョコレートあった

その一方で、ひと昔前までは貧しい地区だったよう。

旧2区の南側からタオディエン地区へ到着する少し手前までには

そういえば、あまり開発されていないエリアがあった。

タオディエン地区も、建物のきれいさに比べて道路はガタガタだったり。

なるほど、興味深いなぁ。

 

ベトナム発テーブルウェア amaï

くしゃっとした質感と色味がかわいい!

ベルギー人とオランダ人による、ベトナム発のテーブルウェアブランド。

店内はたくさんの食器やフラワーベースが並んでいて

同じ色味のカップでも3サイズ展開していたり、隙のないラインナップ。

それと1つ1つが軽いから、旅行でも持ち帰りやすくてGOOD。

 

さんざん迷って、迷いすぎて疲れてけっきょく買わず。

おみやげに買ったインスタントのベトナムコーヒー、

ここのSサイズカップがちょうどいい大きさだったんだ。

ほんと後悔。

 

 

カフェ OKKIO

amaiのあとは、周辺をずっとぐるぐる散歩。

カフェ、パブ、レストラン。

どのお店も雰囲気がよくて、どこでも入りたくなっちゃう。

にぎやかそうなお店が多いなか、落ち着いたカフェを発見。

グリーンの壁がすてき!

店内はこのほかに、もう1列のテーブル席と、カウンター席とテラス席

まわりのお店は外国人が多かったけれど、ここはほとんどがベトナム人

観光というより日常づかいされている感じが、1人でも居心地のよいお店。

コンデンスミルク入り ベトナムコーヒー(55,000VND)

注文は、今日もやっぱりベトナムコーヒー

この甘さが暑さバテを吹き飛ばしてくれる。

カロリーが気にならなくもないけれど、旅行中くらいはいいのだ。

 

  • 営業時間 7:30-22:00

 

フエ料理レストラン Huế Corner

夕食は、タオディエン地区の北側にあるレストランへ。

歩けなくはない距離だけれど、道路事情的に徒歩は不安でGrab移動。

事前に調べていたお店の感じとなんか違うと思ったら、どうやら移転したらしい。

移転して間もないのか、きれいな店内。

店内は広々。18時前はガラガラ。でもこのあと満席に。
土曜の夜だったので、ファミリーもたくさん

メニューの一部はこちら。

メニューたくさん

店名のとおり、ベトナム中部の都市「フエ」料理を出しているお店。

なんだけれど、きのうからヘルシーな料理が続いていて、がっつりお米とお肉が食べかった。

(胃がすっかり台湾仕様。)

ホーチミンラストの食事で、アメリカンな料理を注文。

目玉焼き付きポークチョップ(800,000VND)

あぁ、欲していた味!笑

適当に頼んだ何かのフルーツのジュースも、とっても濃厚で美味しくてびっくり。

 

店内はエアコンが効いていないけれど

陽が沈むにつれ、涼しい風が吹きこんで心地よい。

素敵なお店でした。

フエ料理はまた今度リベンジ。

 

  • 営業時間 7:30-21:00

 

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ