なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

マレーシア旅行*vol.5 後半はクアラルンプールへ!ヒンドゥー教の聖地・バトゥ洞窟 

1.5日のペナン島観光を終えて、クアラルンプールに移動しました。

↓前回の記事はこちら

molitaiwan.hatenablog.com

マレーシア旅行3日めは、バトゥ洞窟へ!

 

バトゥ洞窟 Batu Caves

クアラルンプールの中心部からは、すこし離れた場所にあるバトゥ洞窟。

電車もあるけれど、行きはGrabを使うことに。

LRT・KLCC駅の1つとなり、Kampung Baru駅から乗車して、20〜25分(RM17.5)で到着。

この入り口から入って、まっすぐ進む。

この時点ではまだ遠くに小さく見えるアレが、

少しずつ大きくなって、

目の前まで来ると、この迫力!!

大迫力のムルガン神。その高さ42.7m

この、右手にどーんと構える大きな神様と

左手の階段をのぼる小さな人間たちのコントラストが、圧巻。

 

あの階段の先はヒンドゥー教寺院になっている。

272段あるという階段を、がんばってのぼります。

この階段、もともとはシンプルな色だったのが

2018年の改修でこんなカラフルになって、物議を醸したらしい。

バトゥ洞窟にはがいっぱい

正午頃に行ったので気温は高く日差しも強く、さらに階段が急なので、けっこうしんどい。

なんとかいちばん上まで辿り着いて、洞窟のなかへ。

左手が寺院になっている

洞窟のなかは、少しだけひんやりしているような、でも湿気があって熱気がこもっているような。

さっきまでとは違った空気が漂う。

洞窟の先には、さらに階段が。

のぼってみると、上にも寺院がある。

すごいなぁ。

 

帰りもまた、272段の階段を怯えながら下り

神様たちを眺めながら、駅へ向かう。

ヒンドゥー教はいろんな神様がいて楽しい。

 

バトゥ洞窟の最寄駅は、KTMコミューターのBatu Caves駅

最初の入り口ではなく、バトゥ洞窟の階段を下りたあと右手に曲がって

このハマヌーン像が見えたら、その奥が駅になっている。

猿の神様ハマヌーン。胸元が素敵

行きでGrabを使ったがために、駅がどこか分からず(案内板の指す方に向かったら何もなかったし)、炎天下のなか彷徨ったわたし。

徒歩数分の距離で、しかもそれほど選択肢のない道で迷うとは‥

 

駅に着いたらチケットカウンターで行き先を告げて、チケットを購入。

KL Sentral駅まで、RM8。

とくに選択肢なく、発行料上乗せでICカードを販売された。(乗車運賃はRM2.6の模様)
安いからいいんだけど、このカードまた使えるのかな‥

迷ったせいで発車ギリギリに乗り込んだけれど、平日13時台の電車は適度に空いていて、クーラーの効いた車内でゆっくり休めた。

気が変わって1つ手前のKuala Lumpur駅で下車し、30分弱の電車旅。

ずいぶんゆったり走る電車で、いつ本気出すんだろうと思っているうちに目的地に到着

ちなみにこの電車、上りも下りも、本数がかなり少ない。

時間帯にもよるけれど、ざっと1時間に1本ほど。

行きは時刻を調べず出発したら、待ち時間が長すぎることに途中で気づき、急遽Grabに変更しました。

バトゥ洞窟へのアクセスは、Grabのほうが効率的。

 

TIPS

  • バトゥ洞窟は入場料なし。敷地内にトイレがあるかは不明。Batu Caves駅改札内には有料トイレがあるようです。
  • 階段をのぼって洞窟に向かう際は、足が出ている服装はNG。その場合は、脚を覆うスカーフをレンタルするよう案内されます。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ