なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

マレーシア旅行*vol.6 イスラム文化巡り!クアラルンプール市内のモスク、マスジッド・ネガラ

マレーシアの国教はイスラム教

台湾や日本で生活していると、あまり触れることのないイスラム文化。

マレーシア旅行4日めは、イスラム文化を巡りました。

 

Masjid Negara マスジッド・ネガラ

イスラム文化巡り1箇所めは、モスクへ。

KTMのクアラルンプール駅から、徒歩圏内にある「マスジッド・ネガラ

有名な「ピンクモスク」と「ブルーモスク」は、どちらもクアラルンプールから離れていてスケジュール的に難しかったので、この2箇所はまた今度。

クアラルンプールで宿泊したホテルの最寄駅はLRTだったので、

LRTのPasar Seni駅で降りてみたら、KTMクアラルンプール駅と連絡通路で繋がっていた。

そのままクアラルンプール駅を出て、駐車場の通路のようなところを通り、地下道を抜けると、いつのまにかマスジッド・ネガラの敷地内に。

駅を出てからは案内がとくにないし、GoogleMapを見てもいまいち分からず、感覚的に進んだら無事に着けました。

(駅を出てからは、徒歩5分ほど)

最初に着いたところは裏口で、表口までこの通路を歩く。

 

モスク内の見学時間は、下記のとおり。(2023年7月時点)

  • 土曜から木曜 9:30-12:30/15:00-18:00
  • 金曜 15:00-18:00

15:00ちょっと前に着いたらけっこう人が集まっていて、入場時は少しわちゃわちゃ。

入場にはQRコードから名前などの登録が必要だと言われ、登録したものの

それをチェックする場所は整列などしておらず、

「登録しました!」って携帯を高々と掲げて、宣言したらOKみたいな感じに。

(混み合っていなければ、もっとちゃんとチェックしているのかも)

この紫色のローブを被ると、なんだか優美な気分になれる

入り口で靴を脱いで、ローブを借りる。

この日は男性もふくめすべての見学者に配っていた。

女性は髪を隠すために、フードも被る。

見学ルートはこのとおり。

さくさくっと見るだけなら、5分程度でまわれる広さ。

(見切れているけれど)写真右手には、72-73mあるという尖塔(ミナレット)があり

(見切れているけれど)写真左手の礼拝堂は、ブルーが鮮やかな屋根で傘のような独特な形が素敵。

礼拝堂の内部はこちら。

信者でないと礼拝堂の中までは入れないけれど、見学ゾーンが設けられている。

緻密で整然とした装飾が、本当に美しい。

見学ルート4番めのフォトスポット、テラス部分

見学ルートラストのフォトスポット、バルコニーからのシティービュー。
向かいの建物はおそらく「マレーシア鉄道公社」

このほかに、歴代指導者の霊廟もあったみたい。見逃した。

 

モスクを訪れたのは、これが初めて。

気分が落ち着いて背筋がすっと伸びる感覚は、神社や寺院・教会に行ったときとやっぱり同じだなぁと思ったり。

いいなぁ。ほかのモスクも訪れてみたい。

 

TIPS

  • 公式サイト UTAMA
  • 入場料、ローブの貸し出しは無料。入り口で靴を脱ぐので、裸足での見学となる場合ウェットティッシュ持参がおすすめ。
  • 午後の見学開始時間15:00頃は人が多かったけれど、しばらく経つと落ち着きました。開始時間を避けたほうが、ゆっくり見学できるかもしれません。

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ