なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

マレーシア旅行*vol.7 イスラム文化巡り!マレーシア・イスラム美術館

イスラム文化巡り2箇所めは、美術館へ!

↓こちらのマスジッド・ネガラからは、徒歩数分の距離。

molitaiwan.hatenablog.com

 

マレーシア・イスラム美術館

マスジッド・ネガラの入り口から大通り沿いに、駅とは反対方向に進めば、すぐに見えてくるこちらの美術館。

イスラムに関するアートや工芸品が、10,000点以上展示されている。

イスラム美術にはこれまでほとんど触れたことがなかったので、とても興味があった。

エントランスを入り、受付カウンターでチケットを購入。

チケットは大人RM20

平日の午後に行って、とくに並ぶことなく入れた。館内も空いていた。

 

まずは、カウンター横にある特別展の会場へ。

Exhibitions - Orientalist Paintings: Mirror or Mirage?(〜2023/10/15)

イスラム文化に関する主に絵画を、作品の舞台となっている地域ごとに展示する構成。

常設展には絵画の展示が少ないので、ちょうどこの特別展でラッキーでした。

 

次に、エレベーターを使って上のフロアへ。

常設展は2フロア、12のギャラリーに分かれている。

※以下、写真をひたすら貼っていきます。

世界中のモスクのミニチュアが、ずらっと展示されているエリア。
どれも美しくて、現地で実物を見たくなる

コーランがずらっと展示されているエリア。
装飾は美しいし、挿絵がかわいい

とっても小さい、これもコーラン

カリグラフィーの書体の種類。
右下、QRコードみたい

中国文化とイスラム文化のフュージョン

展示方法がキュートで華やかで、眺めていて楽しい

ドームの天井・その1

ドームの天井・その2

2階の室内から見える、屋上のドーム

グランドフロアには、レストランミュージアムショップがある。

さいごにおみやげを買いにミュージアムショップへ。

コースターを購入。IKEAのブルーのマグカップにピッタリで、お気に入り

写真は撮らなかったけれど、ポストカード・マグネット・ノート・マグカップ・バッグなどなど、グッズの種類はかなり豊富。

 

駆け足で鑑賞して、1時間ちょっとの滞在。

混雑していない分、自分のペースでまわることができたし、雑貨のおみやげ探しもできて大満足でした。

 

TIPS

KKday 海外旅行オプショナルツアー、WiFi、チケット予約はおまかせ