なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

アートとの距離が近い - 臺北市立美術館 -

歩道にアートが展示されていたり、入場料のかからないアートスポットがあったりして、台湾では気負うことなくアートに触れることができる、と思う。

そのせいか、しばらく美術館に行ってなかった。ということに気づいたらどうしても行きたくなったので、行ってきました。

f:id:molitw:20200818153818j:plain

f:id:molitw:20200818153840j:plain

台北にあるこの美術館。

おもしろい外観は、花蓮スターバックスを思い出す。

f:id:molitw:20200821160859j:plain

花蓮スターバックス

花蓮スターバックスは日本人の建築家 隈研吾さんの設計です。

 

台北市立美術館は地下1階〜3階まであって、6つの展示が行われていました。

私がみた3つの展示はどれも、台湾の現代アーティストの作品。

f:id:molitw:20200818153924j:plain

こちらの写真は「藍天之下:我們時代的精神狀況」という展示のひとつ(の一部)

すべてインスタレーションで構成されたこの展示は、なんだかすごいぞおもしろいぞ、とワクワクする一方で、中国語ができないために気になったことを質問できず、言葉の壁がなければもっともっと楽しめたんだろうと思いました。

写真映えする展示がたくさんあって、アートと一緒に写真を撮っている人もたくさん。

美術館でもなおアートの垣根が低くて、むずかしい知識がなくても気軽にアートを楽しめるというのはとても素敵。

美術館の入場料が30NT$(約110円)ということも。

 

館内のショップもまた素敵でした。

f:id:molitw:20200818153955j:plain

写真左は、台湾の画家 陳正雄のポストカード。色づかいがとてもきれい。

f:id:molitw:20200818154017j:plain

こちらは、台湾の画家 優席夫の作品。パワフルで見ているだけで元気になれる。

f:id:molitw:20200818154059j:plain

f:id:molitw:20200818154119j:plain

好きな作風の台湾人アーティストを見つけて、またひとつ楽しみが増えました。

 

 臺北市立美術館 

台北市中山區中山北路三段181號

9:30-17:30 / 土曜9:30-20:30 月曜定休

アクセス MRT圓山駅から徒歩8分

参考情報 

✔︎ 美術館HP 首頁 | 臺北市立美術館

✔︎ スターバックスと似ているので気になって調べましたが、台北私立美術館の設計は高而潘建築師事務所でした。

✔︎ 近くの「王大閎建築劇場」「王大閎書軒 DH Café」は、美術館の付属の施設となっています。美術館のあとカフェで休憩したかったのですが、大人気のため満席で諦めました。次回リベンジします。

✔︎ 最寄りのMRT圓山駅前は、週末にはファーマーズマーケットが開かれています。駅をでた瞬間から賑やかで楽しいです。

f:id:molitw:20200824135423j:plain