なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

温泉街へ日帰りトリップ - 烏来老街・烏来瀑布 -

台湾にはちょいちょい温泉があります。

f:id:molitw:20200911173258j:plain

台北から車で1時間ほどの烏来も、温泉のある町です。

土曜日の午後にふと温泉に入りたくなって、烏来に向かいました。

f:id:molitw:20200910153152j:plain

烏来の玄関口となっている「烏来老街」は、5分もかからずに歩ききってしまうほどのコンパクトな商店街。

でもどのお店も気になって、なかなか前に進めない。

f:id:molitw:20200910153435j:plain

とりあえずは腹ごしらえ。

行列のできるソーセージやさんで、レモン&ハーブ味をゲットです。おなかがすいていて、写真を撮る前にひとくち食べちゃっています。

f:id:molitw:20200910153746j:plain

老街はまた後でゆっくり見ることにして、先にこちらに向かいます。

f:id:molitw:20200910153836j:plain

トロッコ列車

写真左に小さく写っているトロッコに乗り込んで、

f:id:molitw:20200910153923j:plain

なかなかはげしく揺られること数分、ワイルドなトロッコ旅の終着点は

f:id:molitw:20200910153950j:plain

より山深く、空気も澄んだこの場所。

f:id:molitw:20200910154305j:plain

駅前には、小さな商店街と

f:id:molitw:20200910154101j:plain

間近にせまる滝!

この日は水量が少なかったようですが、それでも響く水音とひんやりした空気に、からだがすーっと洗われます。

f:id:molitw:20200910154134j:plain

帰りは、トロッコを使わず歩きました。

川と緑のあいまに、原住民のおどろおどろしい雰囲気の装飾や、むかしのホテルの寂れた看板など、見所がいろいろあって楽しかったです。

 

老街にもどって、夕飯のお店に選んだのは 

f:id:molitw:20200910154358j:plain

原住民ごはんの種類も、

f:id:molitw:20200910154834j:plain

野菜の種類もたくさんのこちらのお店。

f:id:molitw:20200911161650j:plain

この老街では、店頭に並んだ野菜を選んで調理してもらうスタイルのお店がたくさんあります。

f:id:molitw:20200910154513j:plain
f:id:molitw:20200910154533j:plain

珍しいので「百香果」の花を選びました。

いろいろな野菜やきのこと一緒に炒めてくれました。美味しい!

f:id:molitw:20200910154611j:plain

ほかにも、竹筒ごはん、鹿肉、スープなどを注文。おなかいっぱいです。

f:id:molitw:20200910154806j:plain
f:id:molitw:20200910153457j:plain

最後はお土産タイム。

目の前で手作りしてくれるおもちと、

f:id:molitw:20200910154643j:plain

初めてみた黄色いドラゴンフルーツ、

あとは原住民のお酒を2本買いました。

f:id:molitw:20200910154711j:plain

すっかり遅くなって、けっきょく温泉には入れずじまい。

温泉に入りにきたはずだったのになぁと思ったけれど、たくさん満喫したので満足なのでした。

 

 烏来老街 

新北市烏來區烏來街12號

10:00-17:00/土日 10:00-18:00(お店によってはもっと遅くまで営業)

アクセス 台北駅から車で約55分

参考情報

✔︎ 烏来には、タイヤル族という台湾原住民がたくさん住んでいます。烏来は、タイヤル語で「温泉」という意味です。

✔︎ 夕飯のお店は 老街山海産現炒小吃屋 です。日本語を少し話せるお姉さんがいて、とても丁寧に対応してくれました。

✔︎ おもちのお店は 烏来小米麻吉 です。1個NT$10・15個入りNT$120です。とってももちもちで美味しいです。翌日以降に食べる場合は要冷凍ですが、解凍後も変わらずもちもちで感動しました。

✔︎ 温泉宿と、日帰り温泉があります。川の一部が温泉になっている場所もありました。

 

 烏来瀑布 

新北市烏來區瀑布路16號

トロッコ列車 8:00-17:00

アクセス 烏来老街すぐの烏来台車駅より、トロッコ列車で約5分/徒歩約20分

✔︎ 滝を目の前にお茶ができるカフェや、原住民のLIVE演奏を聴きながらビールを飲めるお店もありました。

✔︎ 烏来は桜の名所でもあるようです。春にまた訪れてみたいなと思います。