台湾海岸線めぐり・カラフルな正濱漁港でコーヒータイム - 圖們咖啡 tuman café -
台北から、車で東に40分。
基隆(ジーロン)という港町がある。

基隆港は、台湾第2の外港。
港には大きなクルーズ船が寄港し、周辺には台湾鉄道の基隆駅やたくさんのお店、
夜市もあったりして栄えている。

その基隆港から、さらに東へ。
小さな入り江に位置する、小さな「正濱漁港」
ここがとってもキュート。


カラフルに彩られた建物「彩色屋」が並ぶ。

カラフルなのは港の一角だけで、まわりを見渡すと少し寂しげ。
この絶妙なバランスが、ノスタルジックな気分にさせてくれる。

彩色屋に並ぶのは、カフェやスイーツやさん、スペイン料理店。
その中のカフェ「圖們咖啡」へ行きました。


1・2階とテラス席のある店内。
狭すぎず広すぎず、港の空気に満ちている。


メニューの一部はこちら。

ドリンクとケーキとキッシュをいただきました。

ケーキ「蘋果千層派」は、りんごのミルフィーユ。
美味しそうな見た目で選んで、やっぱり美味しかった。

キッシュは、カレー味。
具材にはヘチマ、そして基隆名物の吉古拉=ちくわ!
初めて出会う組み合わせ。
食感がおもしろくて美味しい!

のんびり過ごしていたら、すっかり日が暮れていました。
夜の正濱漁港もきれい。
圖們咖啡 tuman café
基隆市中正區中正路551號
11:00-18:00 木曜定休
アクセス 台鉄基隆車站から約4.7km/バス停「中正路正浜路口」から徒歩2分
参考情報
✔︎ 最低消費ドリンク1杯/1人。料理メニューはキッシュのほかに、カレーとうどんが数種類あります。
✔︎ 店内は9〜10テーブルと、テラスのカウンター4席。平日に行ってほとんど席が埋まっていたので、週末は少し並ぶかもしれません。
✔︎ 店名は、正濱漁港の北にある「和平島」の最初の名前「tuman」に由来しています。その地に住む台湾原住民バサイ族(巴賽族)が「巫女の島」という意味で命名したtumanに、「圖文、圖畫、圖像」と「我們、你們、他們」を意味する漢字をあてて「圖們」の店名になりました。
✔︎ 基隆は、英語だと「Keelung」と表記されますが、中国語読みでは「Jīlóng(ジーロン)」です。英語表記で読むと通じないです。よく混乱します。
おうちで楽しめる台湾
