なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

寧夏夜市で雞肉飯 - 方家雞肉飯 -

迪化街や台北駅の近くにあり、

ついでにちょっと立ち寄りやすい「寧夏夜市」

f:id:molitw:20211201215732j:plain

小さめながら、夜市らしい熱気に包まれた夜市。

 

南北にのびる寧夏路に開かれる夜市で

南側はゲームゾーン、北側は飲食ゾーンになっている。

f:id:molitw:20211205132201j:plain

f:id:molitw:20211205130518j:plain

ゲームゾーン

f:id:molitw:20211205132345j:plain

飲食ゾーン

雞肉飯を食べに行きました。

 

飲食ゾーンの真ん中あたりにある「方家雞肉飯」

f:id:molitw:20211201215643j:plain

席数はそこそこあります。

f:id:molitw:20211201215658j:plain

メニューはこちら。

f:id:molitw:20211201215548j:plain

日本語表記もバッチリ

雞肉飯とスープをいただきました。

f:id:molitw:20211201215716j:plain

ここの雞肉飯は、かなりしっかり味のついたタイプ。

お肉の量も多めで、存在感の強い雞肉飯です。

美味しい!

f:id:molitw:20211201215609j:plain

「雞肉飯」NT$35

スープは、冬瓜と豚肉とハマグリ入りを。

f:id:molitw:20211201215625j:plain

「冬瓜蛤蜊排骨湯」NT$55

 

2人でこの量だと、満腹度は30%。

あと数軒はしごできる。

食後は、近くの豆花やさんでまったりするのも良い。

この流れ、オーソドックスだけれどやっぱり最強!

 

 方家雞肉飯 

台北市大同區寧夏路060攤位

17:30-23:30 月曜定休

アクセス MRT雙連站から徒歩8分/MRT中山站から徒歩10分

参考情報

✔︎ Googleマップのピンの位置は、少しずれています。寧夏夜市・飲食ゾーンのセンターロードを歩いて、赤と黄色の看板(写真参照)を探すのが間違いないです。

✔︎ 外帶の場合は、屋台の前に並びます。內用の場合は、センターロードではない外側の通路に並びます。このときはちょうど1席空いていて、店員さんに声をかけたらすぐに案内してくれました。もし席が埋まっていても、回転はとっても早いので、それほど待たずに入れるかと思います。

✔︎ ミシュラン 台湾・台北 ビブグルマンに、2019・2020・2021年と選出されています。

✔︎ 寧夏夜市は、いつも人がいっぱい。飲食ゾーンはとくに道幅が狭く、調理の熱と人の熱気、臭豆腐の匂いでむわっとします。夜市らしい雰囲気は抜群なのだけど、長時間いるとめまいが… センターロードを外れれば、風通しが良くなります。

寧夏夜市の公式サイトはこちら 寧夏夜市

おうちで楽しめる台湾