なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台北のとなり、少しディープな三重へ - 今大魯肉飯 -

台北市の西側には「淡水河」という大きめの川が流れていて、台北市からその川を越えると、新北市の三重区に入ります。

MRT(地下鉄)でたった1駅3分ほどの距離。それなのに、川を越えたとたん、台北市内とはちょっと違ったディープな雰囲気の漂う街に変わります。

今回は、そんな三重にある魯肉飯の人気店へ。

f:id:molitw:20201021131154j:plain

川を越えて2駅めの「菜寮駅」から、少し歩いたところにあるお店。

f:id:molitw:20201021131419j:plain

写真はたまたま空いたタイミングでしたが、この売り場の前はいつも大行列。

f:id:molitw:20201021131436j:plain

座席は、売り場の奥と向かって右手の2箇所にあります。

f:id:molitw:20201021131453j:plain

このお店の魯肉飯は、お肉の脂身比率がかなり高いのが特徴。

f:id:molitw:20201021131306j:plain

ほとんど脂身です。ぷるんぷるん。

f:id:molitw:20201021131323j:plain

魯肉飯と同じくらい人気のある、煮込み白菜。地味な見た目、でも箸がとまらない!

f:id:molitw:20201021131341j:plain

煮魚。こちらもしっかり味が染みていて美味しい。

f:id:molitw:20201021131400j:plain

豚肉と筍のスープ。台湾飯に優しい味わいのスープはかかせません。

魯肉飯→白菜→魚→スープ→魯肉飯→白菜→魚→スープ→… これは永遠に食べ続けられる組み合わせだと知りました。

一歩踏みこんだ台湾を見たい、魯肉飯には目がないという方におすすめのお店です。

 

 今大魯肉飯 

新北市三重區大仁街40號

6:30-21:00

アクセス MRT菜寮駅から徒歩7分

参考情報 

写真の魯肉飯 NT$30/白菜「魯白菜」NT$30

写真の魚「魚肚」NT$40/スープ「竹筍排骨」NT$50

✔︎ 脂身があまり得意でない私は、魯肉飯は最初「厳しいかも…」と思いましたが、他のメニューと一緒に食べると気になりません(むしろほどよく溶け合う感じ)でした。

この魯肉飯は好きな人にはたまらないようで、口コミは軒並み高評価です。

✔︎ 席数はそこそこあります。行列ができていても、回転は早いのと、テイクアウトのお客さんも多いので、それほど待たずに入れるかもしれません。

✔︎ 「台湾 三重」とGoogle検索すると、「台湾 三重 治安」と予測候補が出てくる、そんな街・三重。たしかに三重は、ちょっとバイクの運転が荒かったり、奇声を発している方がいたり、ときどきケンカしてるおじさんたちがいたりしますが、それほど治安が悪いということはありません。

台北の近くで、台北とは違ったローカル感のある台湾を味わえます。

f:id:molitw:20201021131843j:plain