なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

魯肉飯を語るには、ここは外せない - 金峰魯肉飯 -

台湾の魯肉飯、有名店は?人気店は?という話で

まず最初に名前があがるであろうお店。

その名も「金峰魯肉飯」

f:id:molitw:20210112120936j:plain

魯肉が、金の峰に見えてくる。

 

お店の場所は、MRT中正紀念堂駅を出てすぐ。

f:id:molitw:20210112121029j:plain

鮮やかな看板と活気に

もしこのお店のことを知らなくても、通りかかれば目にとまる、そんなお店。

f:id:molitw:20210112121106j:plain

向かって右手が厨房、左手が客席。

入りやすい、フルオープンスタイル。

メニューの一部はこちら。

f:id:molitw:20210112120953j:plain

魯肉飯と煮卵と、鶏のスープをいただきました。

f:id:molitw:20210112121011j:plain

魯肉飯(中)NT$40/魯蛋 NT$15/蛤蜊雞湯 NT$60

ここの魯肉飯は、みじん切りした椎茸入り。

漬物添え。

お肉は脂身が多め。

f:id:molitw:20210112120915j:plain

この脂身の多さが、私には少し重かった。

香りも強く感じました。

(八角の主張が強すぎるのは、苦手なほう)

ただ、口コミやブログを読みあさったかぎりでは

「食べやすい!」「八角はほとんど感じない」という意見が多め。

私のコンディションが悪かっただけかもしれない…

 

うーん!この峰には、もう1回登ってみなければ。

 

 金峰魯肉飯 

台北市中正區羅斯福路一段10號

9:00-深夜1:00

アクセス MRT中正紀念堂駅から徒歩1分

参考情報

✔︎ 日本語メニューあり。外国人慣れしているお店です。

✔︎ 店内は(奥まで確認できず正確にはわからないのですが、おそらく10テーブル前後で)それほど広くはないです。回転は早いのと、相席スタイルなので、人だかりができていてもそれほど待たずに入れるかと思います。

✔︎ 良くも悪くも、台湾小吃店らしさが漂うお店。スタッフさんは、フレンドリーだけど雑。店内はごちゃっとしていて、ゆったり寛ぐ場所ではなく、ささっとご飯を食べる場所。この雰囲気、私は好きだけれど。

おうちで楽しめる台湾