なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

洗練されたデザインのカフェ - 貳房苑 LivinGreen -

「iF DESIGN AWARD 2020」で、建築・インテリア部門を受賞したお店が台北にある。

f:id:molitw:20200902203816j:plain

さすが、外観からお洒落感が漂っています。

もとは警察署 兼 宿舎だったという建物。

f:id:molitw:20200902204353j:plain

その後使われなくなって20年が経った後、リノベーションされてカフェに生まれ変わりました。

f:id:molitw:20200902203906j:plain

深いグリーンが外観やインテリアのポイントになっていて、落ち着いた雰囲気。

f:id:molitw:20200902204038j:plain

f:id:molitw:20201020125553j:plain

建設時のことや、設計のこだわりなんかも表示されています。

店内には、趣向の違う席が数種類。

f:id:molitw:20200902203949j:plain

1番個性的なこちらの席。どこに座るのが正解なんだろう。

f:id:molitw:20200902204134j:plain

f:id:molitw:20200902204014j:plain

吹き抜けの階段をあがった3階は、オフィスと会議室になっているようです。

店内をひととおり見てまわった後は、お食事を。

f:id:molitw:20200902204209j:plain

南台湾の太陽と空気をたっぷり吸い込んだ、手作り乾麺。

スパイシーチキンが乗っていて、けっこうしっかり辛めのお味。

台湾の食材を使うことにもこだわっているようです。

f:id:molitw:20200902204247j:plain

食後にはアイスラテもいただきました。ふわふわタイプのラテ。

こんな雰囲気の家に住みたいなぁと妄想しているうちに、日曜の午後は過ぎてゆくのでした。

 

 貳房苑 LivinGreen 

台北市大安區潮州街76號

11:30-21:00

アクセス MRT古亭駅から徒歩5分

参考情報 

写真の麺「辣子鶏孜然仙草乾拌麺」NT$260/ラテ「黒潮拿鐵」NT$160

✔︎ サービス料10%

✔︎ 座席は1階と2階にあって、テーブル・カウンター・階段タイプで25〜30席ほどあります。

✔︎ 「iF DESIGN AWARD」公式サイトはこちら

ifworlddesignguide.com

✔︎ 道路を挟んでお隣の、グリーン&雑貨やさん「Brush&Green」も素敵でした。

f:id:molitw:20201020134522j:plain