なんやかんやで、いま台湾

台湾在住3年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

台湾みやげに買ったもの・前編(パイナップルケーキ、自然の顔、お茶、シール)

現時点の台湾では、入国後7日間の在宅検疫+7日間の自主健康管理期間がある。

(6/15から短縮されます)

私はまだ街中に出られないので

一時帰国用に買った台湾みやげを紹介しながら、台湾の街に思いを馳せます…

 

 

1.パイナップルケーキ - 大倉久和大飯店 The Nine烘焙坊 -

美味しいパイナップルケーキはいろいろあるけれど

久しぶりの帰国だし、見栄えもするものがいいなと選んだのがこちら。

「風梨酥 12入」NT$550/「風梨酥 20入」NT$900

パッケージの美しさでいったら、パイナップルケーキ界のトップだろう。

味も美味しかった。

今回は買わなかったけれど、ヌガーもあります。

こちらもかわいい。

 

 大倉久和大飯店 The Nine烘焙坊 

台北市中山區南京東路一段9號

8:30-20:30

アクセス MRT中山站から徒歩8分

✔︎ パイナップルケーキの日持ちは約3週間。事前予約も可能とのこと。

✔︎ パン屋さんなので、美味しそうなパンもあります。

 

2.ねぎクラッカー「自然の顔」

「自然の顔」NT$25

ネーミングが素敵な、ねぎクラッカー。

素朴な味わいが美味しくて、自宅にも常備しているお菓子。

スーパーをはじめ、いろんな場所で売っている。

ちなみに、日本でもKALDIなどで手に入ります。

 

さくっと軽い食感の、自然の顔氏。

飛行機の預け荷物で2回運ばれたら

友人に渡す頃にはしゃかしゃか音がして、けっこう砕けていた様子。

ごめんよ。

 

3.烏龍茶・紅茶・東方美人茶 - 天仁茗茶 -

ゴールドは阿里山茶。緑は913茶王。ピンクは東方美人茶。赤は日月潭紅茶。
1箱10袋入りNT$125

美味しいお茶も、いろいろある。

たまたまお店の前を通りかかって、パッケージに惹かれたので

今回はこちらを買ってみた。

「天仁茗茶」は、台湾茶の老舗。

自分でも買って飲んでみたけれど、お茶の美味しさはさすが、間違いなし!

台湾の烏龍茶は、やさしくて甘味があって、大好きです。

 

 天仁茗茶 誠品南西店 

台北市中山區南京西路14號B1

11:00-22:00

アクセス MRT中山站から徒歩すぐ

✔︎ 誠品南西店以外にも、台湾全土に支店あり。ドリンクスタンドと茶葉の購入店舗が併設されている。店舗によっては喫茶店になっているところも。

✔︎ 日本やアメリカ、カナダ、オーストラリアなどにも支店あり。

 

4.台湾シール - 金興發生活百貨 -

日用品がだいたいなんでも揃うお店「金興發生活百貨」

友人の子どもたちにあげたくって、台湾シールを購入。

台湾シール 各NT$36

いろいろな台湾名物が、シールになっている。

それぞれが何だか即答できれば、相当な台湾フリーク。

お子たちみんな、これで台湾のことちょっとでも知ってくれるといいな!

 

 金興發生活百貨 南西店 

台北市中山區南京西路5-1號

9:30-13:30

アクセス MRT中山站から徒歩4分

✔︎ 台北新北市内に全10店舗あり。

✔︎ コスメやお菓子、ドリンク、調味料なども販売あり。「自然の顔」や「天仁茗茶」のお茶も、販売しているかも。ここだけでおみやげを揃えられる実力あり。

 

長くなったので、続きは「後編」へ。

 

 

おうちで楽しめる台湾