なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

もうすぐ春節、お花を仕入れに市場へ - 建國假日花市 -

旧暦の台湾では、今年は2月12日がお正月。

f:id:molitw:20210209132511j:plain

家に飾るお花を買いに、台北市内の花市場へいきました。

f:id:molitw:20210209132311j:plain

高架道路下にあり、ふだんは週末だけ開いている市場。

けれど春節前は、連日営業しています。

f:id:molitw:20210209132336j:plain

f:id:molitw:20210209132358j:plain

このようなお店が左右にずらっと、400mほど並んでいます。

切り花や観葉植物、花瓶や園芸用品など、植物に関するものはなんでも揃う。

f:id:molitw:20210209132531j:plain

金魚もいます。

f:id:molitw:20210209132437j:plain

この時期は、春節仕様の植物たち。

f:id:molitw:20210209132455j:plain

f:id:molitw:20210209132726j:plain

かなり大きな、松や桃の木もあります。

f:id:molitw:20210209145112j:plain

f:id:molitw:20210209132552j:plain
f:id:molitw:20210209132613j:plain

春節グッズもたくさん販売されています。

f:id:molitw:20210209132637j:plain

f:id:molitw:20210209144959j:plain
f:id:molitw:20210209132418j:plain

 

かわいい花瓶を見つけたので、その花瓶と百合の花と、小さな春節飾りを買いました。

f:id:molitw:20210209142520j:plain

来年は桃の枝を飾りたいなぁ。

次は桃がはいる大きな花瓶を探しに、市場に出かけようと思うのでした。

 

 建國假日花市 

台北市大安區建國南路一段

土日 9:00-18:00

アクセス MRT大安森林公園駅から徒歩3分

参考情報

✔︎ 2021年の台湾春節(旧正月)は、2月11日が大晦日、12日が元日です。2月10日からの7日間が祝日となっています。

✔︎ この時期は春節むけのラインナップが多いですが、ふだんは観葉植物もたくさんあります。日本では見かけたことのない植物もあって、眺めているだけでも楽しいです。

✔︎ この市場はランの花の取り扱いも多く、お手頃価格のようです。

✔︎ 公式サイト 建國假日花市

おうちで楽しめる台湾