なんやかんやで、いま台湾

台湾在住4年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

油飯とおばちゃん - 珠記大橋頭油飯 -

この日はめずらしく事前に下調べをして、お店にむかった。

中国語で注文したかったので、食べたいメニューの中国語を覚えたのだ。

f:id:molitw:20200731141336j:plain

出迎えてくれたお店のおばちゃんの、開口1番の言葉が聞き取れずに

反応が遅れたわたしに対して、おばちゃんはすぐさま日本語で話しかけてきた。

f:id:molitw:20200719221948j:plain

さすが、日本人に大人気のお店。

でもせっかく覚えてきた中国語を使いたくって、私はカタコトの中国語で返事をする。

f:id:molitw:20200719222028j:plain

おばちゃんはやっぱり日本語で話してきて、私は変わらずカタコトの中国語で返す。

そんな風になぜかお互いに外国語を話すというやりとりを経て、このごはんを手に入れました。

f:id:molitw:20200719222102j:plain

もちもちおこわの油飯。目玉焼きと、お肉のスープと一緒に。

目玉焼きは、油飯に乗っけます。

f:id:molitw:20200719222128j:plain

濃厚な油飯とほっこりスープの組み合わせは、エンドレスに食べ続けられる。

f:id:molitw:20200719222150j:plain

次もめげずに中国語で注文しようと思うのでした。

 

 珠記大橋頭油飯 

台北市大同區民權西路186-1號

7:00-14:00 日曜定休

アクセス 大橋頭駅から徒歩1分

参考情報 

写真の油飯NT$30 / 目玉焼き「荷包蛋」NT$15 / お肉のスープ「肉焿湯」NT$50

✔︎ 店内は小さめのテーブルが8席ほど。行列ができていても、回転は早いのと、テイクアウトのお客さんも多いので、それほど待たずに入れるかもしれません。

✔︎ 大橋頭駅は「迪化街」「延三夜市」にも近く、食後のお散歩にもおすすめです。