なんやかんやで、いま台湾

台湾在住5年め。台湾で出会ったお店や場所や日々のことを。

かわいいクマを食べました - 浪花丸 かき氷·島食 -

ここ数日で、台湾のコロナ感染者が激増しています。

感染者数だけみれば諸外国に比べてまだぜんぜん少ないのですが(たとえば5/16発表の新規国内感染者数は206人/日)、ずっと市中感染ゼロで生活にそれほど大きな影響がなかった台湾。

今回の件でいっきに警戒レベルが上がり、緊張感が増しました。

 

私はちょうど先週から、台湾中国語(台湾華語)の勉強に本腰を入れはじめました。

しばらくのあいだは、おとなしく家で勉強に励もうと思います。

 

ちょっと前に行った台湾1周旅行。

紹介したいお店や場所がまだまだたくさんあるので、ブログはしばらく、そのときのお話を書かせていただきます。

 

というわけで、花蓮でかわいいクマを食べたお話。

f:id:molitw:20210514184034j:plain

沖縄のお店に見えるけれど、これは台湾の花蓮。

f:id:molitw:20210514184158j:plain

f:id:molitw:20210514184244j:plain

センスが絶妙。

f:id:molitw:20210514184135j:plain

さくらももこワールド。富士山の上にいるのは「なにわまるクン」(本名不明)

f:id:molitw:20210514184321j:plain

店内も、どこに目を向けてもおもしろい、かわいい!(トイレの中まで!)

f:id:molitw:20210517134656j:plain

メニューの一部はこちら。

f:id:molitw:20210514184220j:plain

富士山かき氷も気になるけれど、今日のお目当てはクマちゃんです。

f:id:molitw:20210514184015j:plain

so cute!

この5色は、梅・パッションフルーツ・青リンゴ・ブルーハワイ・ぶどう。

1頭でいろんな味が楽しめます。

白玉とパチパチキャンディ付き!

f:id:molitw:20210514184112j:plain

もう1つは、宇治金時を。

甘さひかえめで大人な味わい。

見て楽しい、食べて楽しい、素敵なお店でした。

 

 浪花丸 かき氷·島食 

花蓮縣花蓮市菁華街4巷1-5號

13:00-19:00 火・水定休

アクセス 台鉄花蓮駅から2.8km

参考情報

写真のクマかき氷「八重山彩熊君」NT$120/抹茶かき氷「一休さん宇治金時」NT$110

✔︎ テーブル5つほど+カウンター席の小さなお店です。平日の夕方頃に行って、15分ほど並びました。週末はもっと行列しているかと思います。

✔︎ 淡水澎湖にも支店があります。

✔︎ 台湾人のオーナーは、沖縄 竹富島で食べたかき氷に感銘を受けて、台湾でかき氷やさんを始めたそう。このお店のセンスは、中途半端な「日式」ではない。お店のそこここから、日本愛を感じます。

おうちで楽しめる台湾